林道金谷元名線[3](動画)

スポンサーリンク

参考までに…

富津金谷の林道、金谷元名線の走行動画です。
保田側入口からの動画と、金谷側入口からの動画二本です。

保田側は路面がえぐられていて初心者には少々過酷な林道でした。
でも撮影した映像からはイマイチその雰囲気が伝わりません。

もう少し上手い撮り方が出来ればいいのですけどねぇ……。

走行動画

保田側入口から鋸山林道口までの動画です。

[VERSYS-X]林道金谷元名線(保田側)

金谷側入口から鋸山林道口までの動画です。

[VERSYS-X]林道金谷元名線(金谷側)

アドベンチャーライダーの現実

下の記事を見るとアドベンチャーバイクに乗ってても林道未経験の人は珍しくないようです。
確かにアドベンチャーバイクで林道を走ってる人は、ここでも私一人しかいませんでした。

ある車両メーカーの調査によると、アドベンチャーモデルのユーザーの中でも本格的なダート走行を経験したことがある人は5%程度と聞いています。

https://news.webike.net/2018/12/06/146578/ (リンク切れ)

金谷元名林道はフラットダートなので初心者でも走れます。
アドベンチャーバイクにお乗りでしたら、ぜひここで林道走行を体験して下さい☆

ちなみに荒れまくりだった保田側の林道は後日メンテが入り綺麗に均されました。
いまや普通の軽自動車でも入っていけるほど難易度ゼロの林道に成り下がりました(笑)

感想

納車から一年かかって、ようやく林道に足を踏み入れるところまで来ました。

なんちゃってオフでもフロントフォークは期待以上に仕事してくれましたよ。
10cm以上も段差があるような場所でも難なく乗り越えてくれましたし。

荷物が少なければもっと大胆に走れたのではないかと思います。

今回の金谷元名線は林道の中では初心者向けで難易度も低いそうです。
しかし竹岡林道の件もありますし、やはり林道に一人で行くのは危険かも。

くろみん
くろみん

もう怖いのヤなんだよッ!(アムロ)

…などと帰宅直後は思ったのに、今度は林道で一人BBQをしてみたい願望が。
なんと一週間も経たないうちに肉を持って林道に行ってしまいました(爆笑)

全然懲りてませんねぇ……。(^^;