日向の森でハンモックテスト(山武)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

目的

いつぞや購入したハンモックを試したくなり山武さんむにある日向ひゅうがの森へ行ってきました。
近所の公園でハンモック吊ってたら不審者と思われるので。(^^;

本当は房総の林道で試したかったけど、あそこには大きな木がないんですよね。
山武には杉林があるのでハンモックを張れる場所があるのではないかと。

日向の森

地図を見ながら駐車場を探しましたが一向に見つからず。とりあえず森の端に駐車。

Olympus Digital Camera

どうも地図が間違ってたらしく、後日Googleマップから駐車場が消えてました(オィ..

Olympus Digital Camera

やたらと緑が綺麗なので写真を撮りながら森の中を軽く散策してみました。

Olympus Digital Camera

怪しげなサークルを発見。下草も刈られてるし、ただの雑木林ではない様子。

Olympus Digital Camera

森の奥に施設のようなものが見えました。近付いていったら伐採業者らしき人と遭遇。

Olympus Digital Camera

市に管理を任されてる林業関係者だそうで、話によると、ここは森林公園ではない様子。

Olympus Digital Camera

業者の人も説明に困ってましたが、ここには立ち入らない方がよさそうな感じでした。

Olympus Digital Camera

伐採現場

このまま何もせず帰るのはつまらないので、近くに林道はないか探してみる事に。

Olympus Digital Camera

林業関係者しか使わないような脇道を見つけたので入ってみました。

Olympus Digital Camera

突然、広い空間に出ました。近くに「日向の森」と書かれた看板がありました。

Olympus Digital Camera

どうも伐採現場だった模様。森の奥で木を伐採する音が聞こえました。

Olympus Digital Camera

山武は林業が盛んです。写真では細い木ばかりですが、巨木の森もありました。

Olympus Digital Camera

誰もいなかったので木立の間にバイクを乗り入れ、それっぽい写真を。

Olympus Digital Camera

オフ車ならまだしも、このバイクでこんなとこに入れるとは思いませんでした。

Olympus Digital Camera

ハンモック

せっかくなので、いつぞや購入したものの使った事のないハンモックを試し張りしてみる事に。

Olympus Digital Camera

ロープ部分があるのでスペースを必要とします。キャンプ場では場所を探すのが大変そうです。

Olympus Digital Camera

座ってみたら見事地面に着地(ありがち)。もう少し張り方を考えないと駄目ですね。(^^;

Olympus Digital Camera

足元に野苺… と思ったら蛇苺でした。どこかに野苺があったら自分ちに移植したいです。

Olympus Digital Camera

感想

ちょっとハンモックを張ってみたかっただけなのに、なかなか場所がないという。
房総の山奥と違って、やはり人里から近い場所で山遊びするのは難しいですね。

ちなみに日向の森から少し離れた場所に「山武の森公園」があります。

しかしコロナ禍の影響なのか、あり得ないほどの人でごった返してました。
みんな遠出出来ないので近くの公園でストレス解消してるのでしょう。

山武の森公園には大きな展望台があるので、そのうち行ってみたいです。

余談ですが、山武って「さんぶ」かと思ったら「さんむ」と読むんですね。
でも山武の人でも「さんぶ」と言ってる人がたまにいますよ。(^^;;

error: Content is protected !!