天王崎公園と風の塔[1]霞ヶ浦湖岸道路

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

印旛沼の水辺はサイクリングロードになってるのでバイクでは走れません。
それなら隣県茨城の霞ヶ浦はどうなのか、興味が湧いたので覗いてきました。

結論を申し上げると問題なく走れました。ヽ(‘ヮ’)丿ワショーーイ!!

天王崎公園から南側を走っただけですが、水辺のほぼ全域が走行可能っぽい。
霞ヶ浦を一周するようにバイクで走れる事が分かりました。

天王崎公園

千葉から国道51号を北上して天王崎公園へ。ここから霞ヶ浦の南側を走ります。

Olympus Digital Camera

ベンチで一休み。千葉からは簡単に行けますが、途中の成田付近は渋滞するので疲れます。

Olympus Digital Camera

広い公園です。こんなとこに止めてますが、ちゃんと奥に駐車場がありました。

P4011499

霞ヶ浦の広さにびっくり。隣県ですが霞ヶ浦にはほとんど来た事がないので。

Olympus Digital Camera

霞ヶ浦なんて大した事ないと思ってましたが、なかなかどうして凄い所です。

Olympus Digital Camera

余談ですが、ここで落とし物して後日探しに戻る事に。その話は次回の記事で。

Olympus Digital Camera

霞ヶ浦

ほとんど海じゃないですか。…って実際に縄文時代は海だったんですが。(^^;

Olympus Digital Camera

面積は琵琶湖の三分の一ですが、日本第二位の広さを誇ります(ドヤァ..

Olympus Digital Camera

超広いけどここは霞ヶ浦の端、ほんの一部なのだから驚いてしまいます。

Olympus Digital Camera

隣県にこんな場所があるなんて。ツーリングで活用しないと勿体ないですね。

P4011531

風の塔

公園の傍にある風の塔。ただの公衆トイレかと思いましたが展望台みたいです。

Olympus Digital Camera

螺旋階段で上がれるようですが、展望台とは思わなかったのでスルーしてしまいました。

Olympus Digital Camera

ここから霞ヶ浦を一望出来るようですが、今は入れるのかちょっと分かりません。

Olympus Digital Camera

真ん中の扉から階段に上がれるようですが、どうも鍵が掛かってる様子だったので。

Olympus Digital Camera

トイレはこんな感じです。みんなトイレが目的で展望台に上がる人はいませんでした。

Olympus Digital Camera

湖岸道路

天王崎公園を後にして湿原の見える妙岐ノ鼻みょうぎのはなに立ち寄りながら南の和田公園を目指します。

Olympus Digital Camera

サイクリングロードらしいのですがバイクも走れるようです。岸辺に沿ってずっと続いてます。

Olympus Digital Camera

土手の上だけでなく岸にも出られます。公園じゃなくても簡単に水辺に近寄れます。

Olympus Digital Camera

和田公園、浮島公園

岬のような場所に和田公園があります。湖岸道路を挟んで右が和田公園、左が浮島公園。

Olympus Digital Camera

和田公園では毎年チューリップ祭りやってるそうですが、今年はコロナ禍で人がいません。

Olympus Digital Camera

公園では無料でキャンプも出来ますが、デイキャンプのみで宿泊は不可、残念。

Olympus Digital Camera

隣の浮島公園。水質浄化のため整備された人工の砂浜だそうです。野良キャン出来そう。

Olympus Digital Camera

妙岐ノ鼻みょうぎのはな(霞ヶ浦浮島湿原)

野鳥観察舎駐車場。名前と異なり何もありません。老朽化のため取り壊されたようです。

P4011589

駐車場にはトイレもあります。そのためここはツーリングの休憩場所になってるらしい。

Olympus Digital Camera

ここでトラブル発覚。ワイヤーロックを引き摺りながら走ってました。アブネ━━━━(‘A`;━━━━!!

Olympus Digital Camera

道路を渡った所にある出丸のような展望スペース。ここから湿原全体を見渡せます。

Olympus Digital Camera

湿原の奥に鳥類観察小屋があるそうですが、どうみても歩いて行ける気がしません(汗)

Olympus Digital Camera

どんな鳥を観察出来るのか、看板に鳥の一覧と飛来する時期が書かれてます。

Olympus Digital Camera

時間が遅かったからか、この日はどこにでもいるサギが一羽見えただけでした。(^^;

Olympus Digital Camera

最後に湖岸地蔵尊を回って帰りましたが、よからぬ噂があるようで。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P4011817

感想

印旛沼と違って霞ヶ浦は何の規制もなく自由に走れるので驚きました。
水辺に沿ってバイクで走るという夢が霞ヶ浦で叶いましたよ(笑)

広いので走るのが大変ですが、いつかバイクで霞ヶ浦を一周してみます。

それにしてもワイヤーロックには血の気が引きましたね。
ちゃんと走り出す前に荷物の点検をしないと駄目ですね~(汗)

実はこの日、落とし物までして後日探しに戻る事になりました。orz

error: Content is protected !!