君ヶ浜しおさい公園(銚子)

スポンサーリンク

場所

銚子の君ケ浜はキャンプも出来ると聞いたので調査してきました。

昨年の春は新コロ禍の影響で駐車場も閉鎖されて入れなかったようです。
現在は緊急事態宣言下でも開放中、注意書きなどもありませんでした。

ここはキャンプ場ではないのですが一応、黙認されてるようです。
でも以前、ボヤ騒ぎがあったせいで焚き火は禁止されてるそうです。

余談ですが、犬吠埼へ向かう銚子ドーバーライン、工事中で通行止めになってました。
あのキャベツ畑の中を走る快走路ですが、なぜいつもタイミングが悪いんだか……。

君ヶ浜しおさい公園自由広場

通行止めで迷路のような裏道を迂回させられて大変でした。工事は3月終わりまで続くようです。

犬吠埼灯台の下にあります。灯台へは何度も行ってますが、こちらに来るのは初めてです。

横の階段を使って浜辺に降りられます。寒かったので誰も歩いてませんでしたけど。

波の音はそれほど気にならなかったので、うるさくて眠れないなんて事はないと思います。

今は新コロ禍なので駐車場はガラガラです。普段は沢山の車で埋まってるんですが……。

BBQやテント泊が可能。奥の白い建物はトイレ。場所は分かりませんがシャワーもあるそうです。

元旦の朝は、初日の出を拝むために集まった人達が、この辺りを埋め尽くすらしい。

風が強いので補助スタンドがあると安心。夜はテントが飛ばされそうなくらい強風が吹くそうです。

キャンプOKでも、ここはあくまで駐車場です。もっといい場所はないのか探してみる事に。

謎の広場

道路を隔てた反対側の広場に来てみました。地図では「自由」とだけ書かれてる場所です。

駐車場のさらに奥に野良キャン出来そうな原っぱが……。車は無理ですがバイクなら入れます。

この小道を走り抜ける自信があればバイクで乗り入れ可能。入っていいのか分かりませんが。

せっかくなので突撃してみましたよ。そこら中に大きな穴ぼこがあって焦りましたが。

狭い小道にも捩じ込んでいける250アドベンチャーの機動力の高さに脱帽です(笑)

中はめちゃくちゃ広いです! ぼっち向けの素晴らしいスペースを発見しました。(^^;;;

植え込みで遮られてるのでテントを張っても目立ちません。付近には野営跡が残ってました。

隣のホテルから丸見えですが、夜はかえって安心かも。ちなみにこの辺りの治安はいいらしい。

大岩

帰る途中で隠れた名所、鉄炮台らしき場所を見つけたのですが、後で調べたら隣の大岩でした。

この大岩の上に登れるそうなんですがルートが分からず。今度来たら登ってみます。

感想

普段は人が多いけど、少なければ居心地のいいキャンプ場です。
特に予約無しで無料で利用出来るので突発キャンプに向いてます。

焚き火は無理ですが、海岸なら煮炊きくらいは問題ないのでしょうか?
公園には水道があるので水の調達には困らないと思います。

謎の広場は火気厳禁なので焚き火跡があってもやめた方がいいと思います。
近くのホテルから丸見えなので通報されるのではないかと…(汗)

風の強い日は大変ですが、謎の広場は周囲の木立が風を防いでくれそうです。
海岸では風が強くて耐え難い時は、そこへ避難するといいと思います。