房総フラワーライン[1]南房千倉大橋公園(千倉)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

房総フラワーラインは花が見頃と聞いたので久々に房総の先端、千倉まで行ってきました。
千倉の方は以前、突風でバイクを倒されてからずっと足が遠のいてたんですが。

しかし目的地であるフラワーラインに入った所で体力が尽きてしまいまして…(汗)
休憩場所を探して見つけたのがここ南房千倉大橋公園です。

漁港にかかる千倉大橋の袂にある普段なら通り過ぎてしまうただの公園です。
でもなかなか眺めの良い場所だったので紹介したいと思います。

くろみん
くろみん

フラワーラインの様子は次回紹介します。

迷走

バイクは絶好調ですが、GoProの調子が悪く立ち往生。結局この日は動画の撮影に失敗してガッカリ。

Img 5581

分岐という分岐をことごとく間違え、ついに山の中へ。南房は久々だからか勘が鈍ったみたいです。

Img 5605

フラワーラインの入口付近。雨が降りそうな天気。風も強く突風でバイクを倒された悪夢が蘇ります。

Olympus Digital Camera

和田漁港

捕鯨基地なので鯨関係の観光スポットが多い。人混みを避けてやって来たのは鯨の解体作業場の近く。

Olympus Digital Camera

漁港の敷地に網を広げてました。普通の魚は逃げちゃうような目の粗さなんですが、まさか鯨捕獲用?

Olympus Digital Camera

流し網でしょうか? こんなに大きな網は初めて見ました。この道を曲がったその先まで続いてます。

Olympus Digital Camera

ここで雨に降られました。にわか雨程度でしたが、天気予報では雨は降らないはずだったんですが。

Olympus Digital Camera

南房千倉大橋公園

千倉大橋の近くに大きな公園を見つけました。ここから橋の写真でも撮ろうと思い寄ってみました。

Olympus Digital Camera

トイレと自販機が一台。南房総は海岸沿いに公衆トイレが沢山有るので頻尿気味の人は助かります。

Olympus Digital Camera

駐車場は混んでたので隣の大きな敷地へ。強風でバイクが倒れて他の車を巻き添えにしたら嫌なので。

Olympus Digital Camera

入口が開いてたので入りましたが、大型車用の駐車場なんでしょうか。ここは橋全体がよく見えます。

P2120064

せっかくなのでパノラマ写真。
ここから眺めると、なにげに立派な橋に見えました。

ちょうどいいベンチが。屋根がないのは恐らく令和元年房総半島台風で吹き飛ばされたのです。(^^;

Olympus Digital Camera

一度横になったら駄目ですね。そのまま爆睡してしまいました。夜型なので昼間に動き回るのは辛い。

Img 5617

公園の奥は漁港でした。いきなり階段だったのでビックリ。知らずにバイクで入ったら落ちそうです。

Olympus Digital Camera

公園には東屋も。ここで寝ればよかった。雨が降っても平気だし、夏場は日陰になるので助かります。

Olympus Digital Camera

海の方に歩いていくと漁港にかかる千倉大橋が。橋を眺めながらくつろげるベンチも用意されてます。

Olympus Digital Camera

こんなに眺めのいい場所なのに誰も来ないのが不思議です。クッソ穴場的なスポットを発見した予感。

Olympus Digital Camera

下を覗き込んだら岩場が広がってました。磯遊び出来そうですが、付近にハシゴや階段はありません。

Olympus Digital Camera

港では釣りTuber?が動画を撮ってました。私もバイクで海に行く事が多いので釣りでも始めようかと。

P2120167

周りは岩礁だらけ。よくこんな所に漁港を作ったもんです。水路が狭いので船を操るのが大変そう。

Olympus Digital Camera

橋の上から下を覗いてる人が。チャリだと気軽に止まれますが、バイクだと簡単には止まれません。

Olympus Digital Camera

港は静かなのに外海は大荒れ。風が吹いてなかったらラッキーと思えるくらい千倉はいつも強風です。

Olympus Digital Camera

風が強いので帰りたかったけど、バイクを倒されたトラウマを克服するチャンスと思い、さらに先へ。

Olympus Digital Camera

感想

日曜日だったせいか南房総は人も車も多すぎて疲れました。orz

なにか食べようにも、どの店もファミリー客に占領されて大混雑。
ぼっち飯とかほぼ無理です…(汗)

和田浦にある道の駅も行列が出来てて入る気になれませんでした。
土産物も買えませんでしたが、今度は平日に覗いてみたいと思います。

くろみん
くろみん

やはり平日ライダーなんですよ、私は。

一方、南房千倉大橋公園は人がほとんどおらず快適でした。

一日いるような場所ではありませんが、ここからの眺めは最高です。
ベンチに座り橋を眺めながら南房総の雰囲気を満喫しました(笑)

残念なのは公園の回りには食べるところがなーんもない事でしょうか。
普通は長居するような場所ではないので困らないと思いますが……。

というわけで次回はフラワーラインの様子です。

error: Content is protected !!