ときがね湖(東金)

スポンサーリンク

場所

千葉はまだですが、39県で緊急事態宣言が解除されたようですね。
祝っていいのか分かりませんが、該当都府県の皆様おめでとうございます。

私は相変わらず自粛中ですが、先日所用で東金まで出掛けました。
そのついでに雄蛇ヶ池の近くにあるダム湖、ときがね湖に寄ってきました。

ときがね湖には湖を取り囲むように遊歩道と公園があります。
地図で調べると付近は溜池だらけで、桜で有名な八鶴湖もこの近くです。

東金ダム展望丘

周りは住宅地ですが、そこは東金。住宅地の裏に回ると、すぐにこのような秘境が現れます。

住宅地の中に東金ダムの表示があるので進むと突然、ダム湖の駐車場に出ます。

ときがね湖。よく行く長柄ダム(市津湖)に似てますが、広さは雄蛇ヶ池程度。

長柄ダムと違うのは周りが民家だらけなところ。住宅地に囲まれたダム湖です。

細長いダム湖で、遊歩道で一周出来ます。ランニングしてる人が大勢いました。

ときがね湖展望広場

ぐるっと回って対岸のときがね湖展望広場へ。ここも住宅地の目の前でした。

広いけど地元の子供らの遊び場になってて、余所者は近寄りがたい雰囲気でした。

出会いの広場

展望広場の隣の公園。この駐車場が一番広いけど、ここも車だらけでした。

トイレと水道もあります。人がいなけりゃここでラーメン作って食べたんですが。

ランニングしてる人が多かったので写真だけ撮って早々に立ち去りました。

遊歩道を散歩するつもりでしたが、歩いて一周するのは結構大変そうです。

東金文化会館裏

名もない調整池の近くにスペースを見つけたので、ここで休憩しました。

最近こうした誰もいないスポットを見つけるのがうまくなってきました。

250ccだとこんな場所にもチャリンコ感覚で気軽に入れるのがいいです。

感想

ただの住宅地なので正直ツーリングで来るような所じゃありません。

運動不足なので散歩でもするつもりでしたが、ここは住宅地のど真ん中。
人が多いし広場は子供の遊び場になってたので諦めました。

東金にはときがね湖の他にも小さな溜池や調整池が沢山あります。
新コロちゃんが落ち着いたら、そちらにも行ってみようと思います。