ボウボウラーメン(長柄ダム)

スポンサーリンク

場所

房総のダムツーリングでは亀山ダムなどが定番と聞いてます。
しかし遠いので、とりあえず家から一番近い長柄ダムに行ってみました。

正直、何もない場所ですが静かでなかなか良かったです。
ついでにダム湖の傍にあった変わり種ラーメンを食べてきました。

長柄ダム

ダムの裏手は林道っぽい道になってます。未舗装路だったら面白かったのですけどねー。

地図も見ずに走ってると唐突に橋の上に出ました。結構高いので真ん中を走らないと怖い。

ここは昔、有名な走り屋のスポットだったそうです。通称「千葉K際」と呼ばれていたとか。

イノシシ注意の看板多し。近くにジビエ出してる店がありましたが、まさか……。((((;゚Д゚))))

廃墟と化したショッピングモールのような施設を通り過ぎてダム湖にかかる赤い橋へ。

橋のすぐ傍にトイレがあります。ここは昔、K際に集う走り屋の休憩場所になっていたらしい。

近くに小さな駐車場があります。ダム湖が見える場所にバイクを止められるのはここくらいです。

せっかくなので椅子を置いて小休止。アスファルトの照り返しが強くて居心地は良くないです。

管理用道路のゲートは注意書きのオンパレード。もう余計な事は何もするなって感じ。

ここは全面的に釣り禁止なので釣り人は一人もいません。昼間でも少々寂しいところです。 

ダム湖を半周して対岸の駐車場へ行ってみました。ここも走り屋の溜まり場だったらしい。

堤の上は広場になっていてベンチがあります。奥に進んでいくと東屋のある公園があります。

ボウボウラーメン

最初に来たショッピングモールのような施設へ。お店は閉まってて駐車場にも入れません。

隣の敷地にはラーメン屋が。名前は「ボウボウーラーメン」 ここはそこそこ人が集まってました。

隣の農産物販売所は開店休業状態。ここら一帯は、このラーメン屋だけでもってる感じです。

せっかくなので入ってみました。頼んだのはボウボウラーメン赤の3辛。超激辛ラーメンです。

昼時だったので消防団も食べに来てました。もうあっちもこっちも真っ赤っ赤ですね。(^^;

最近出たばかりのNinja400を発見。昔の走り屋スポットだけにバイク乗りが結構くるらしい。

残念ながらボウボウラーメンはその後閉店、跡地は食堂になりました。

奈良の大仏

食事の後は奈良の大仏に移動。昔はここに大仏があったらしい。千葉なのになぜか奈良の大仏。

今は小さい仏像があるのみ。マーライオン並みのガッカリ度です。賽銭入れて拝んどきました。

感想

長柄はダム以外めぼしいものはありませんでした。
でもラーメン食べたらとりあえず満足したので良しとします。(^^;

長柄ダムって調べてみたら昭和60年に出来たものらしい。
もっと昔に出来たと思ってたのに意外と最近(ヲレ比)でした。

error: Content is protected !!