チューリップ祭り(印旛沼)

スポンサーリンク

場所

印旛沼の周辺、瀬戸干拓の辺りをバイクで散歩してきました。

バイクで沼に出られないか探してみましたが、無理でした。
土手と管理用道路で遮られて思うように近付けません。

ついでに佐倉ふるさと広場でチューリップ祭りやってるので覗いてきました。
西印旛沼の、あの風車のある広場です。

印旛沼散策

ここは西印旛沼、瀬戸干拓の辺りです。放置状態で何もなく人もあまり寄り付かない場所です。

こちらは双子公園。この近くで魚紳さんのようなイカス釣り人を目撃。さらに先へ進みます。

戦前からありそうな古い謎施設を見つけました。煙突? 水道塔? それとも地下壕の換気塔??

沼の周りを走る舗装路から未舗装の脇道に入ってみます。農作業の車しか通らないような道です。

畔に出られるかと思ったら土手で行き止まり。短いけど砂利道がありダート走行を楽しめました。

土手に沿って道が続いてますが、管理用の道路で一般車は進入禁止。柵で塞がれて進めません。

調子に乗って土手の上に駆け上がってみました。250ccだけど登坂力がありタイヤも滑りません。

土手の上で切り返しに失敗して人生初の立ちゴケ(恥) でも下が土なので無傷。よかったぁ~♪

初の立ちゴケで動揺を隠せませんが、外装慣らしを終えて今度は印旛沼公園近くの船戸大橋へ。

さらに風車のある佐倉ふるさと広場へ。ちょうどチューリップ祭りやってたので寄ってみました。

さっき草むらを走ったのでマフラーに枯草が絡み付いてます。なにげにワイルドな仕上がり(笑)

風車の近く、鹿島干拓にもダートがあります。釣り場になってますが一人BBQにもよさそうです。

感想

家の近くでダートを走れるのは印旛沼の周辺くらいですね。

短いけど砂利道のダートが所々あり、好きに走って遊べます。
水辺に近寄れないのは残念ですが、誰もいないのでコケても安心です(笑)

バイクに乗り始めてからは気晴らしに印旛沼周辺をよく走ってます。

印旛沼は子供の頃によく釣りしてましたが、それ以降は遠ざかってました。
バイクに乗らなければ、こうして沼の周辺を走る事もなかったでしょう。

error: Content is protected !!