月の谷津、S字カーブ(神門八街線)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

近況

2月に入ってから血圧の調子が悪くてバイクに乗れなくなってしまいました。
1月まで正常だったのに、ちょっとあり得ないほど上がっちゃいまして……。

「おかしいと思ったらすぐ電話して下さい」とドクターに言われる始末。
特に早朝に血圧が上がるのは危険なので今は何もせず安静にしてます。

昨日、急に暖かくなり血圧も安定してたので近所を走ってみました。
…が、やっぱりフラフラして帰宅後再び寝込んでしまいました。_(:3」∠)_

まだ寒い日が多いので、しばらく遠出は出来ないかもしれません。

場所

今回、走ってきた場所はこちらです。
神門ごうど八街線の途中にある「月の谷津」というところです。

ここは八街を抜けて房総方面に向かう時にいつも通る道路です。
この先にはバイク神社として売出し中の八街神社もあります。

実は谷津遊園について調べていたら下のサイトが出てきまして。
「美しき地名」として地元にある月の谷津が載ってました。

古い通りなので歩道も退避エリアもなく駐車出来るのはバス停の前くらい。
そこも民家の庭先で車が出入りするので長居は出来ませんでした。

バス停

集落の中に月の谷津と書かれたバス停があります。
これは市内を巡回するコミュニティバスのバス停です。

初めてバスを見た時はセイカの塗り絵みたいな塗装で幼稚園バスかと思いましたよ。
路線はこんな感じで、ウチからJR佐倉駅には行けないので使い勝手はイマイチです。

いつもこれを目にしてましたが、コミュニティバスのバス停だったんですね。知りませんでした。

Olympus Digital Camera

佐倉市は一般のバスが通らないような僻地をカバーするためにコミュニティバスを走らせてます。

Olympus Digital Camera

ここは古民家のような建物が多い古い集落です。しかし裏側に回ると意外にも工業団地があったり。

Olympus Digital Camera

S字カーブ

集落はこのような感じで落ち着いた佇まい。庭も綺麗に造り込まれていて、なにげに趣があります。

Gp027724 Frame At 6m54s

緩やかなS字カーブが続きます。突然カーブがキツくなりシケインのような箇所もあるので注意。

Gp027724 Frame At 7m2s

道路の反対側にあるバス停です。古い通りなので歩道もなくバイクを止めて写真を撮るのは難しい。

Gp027724 Frame At 7m10s

S字カーブを抜けた先の信号が一応、終点。左折すると、こことはまったく趣の異なる工業団地へ。

Gp027724 Frame At 7m39s

まだS字カーブが続きますが、そこを抜けると八街市に。ここから八街市街まで直線道路が続きます。

Gp027724 Frame At 8m16s

この直線道路も流れがいいので楽しいです。ただ両脇が畑なので春一番の季節になると砂埃が凄い。

Gp017724 Frame At 6m16s

動画

せっかくなので神門ごうどから月の谷津まで走行動画を撮ってみました。
S字カーブが始まる交差点からカーブを抜けた先にある信号までです。

クネクネとしたS字カーブの連続はバイクで走ると結構楽しいです。
集落の中にある短い通りなので、すぐ終わっちゃいますけど。(^^;

どうせ撮るなら神門八街線を全線通しで走ってみればよかったです。

月の谷津、S字カーブ(神門八街線)|Versys-X

しっかし、こんなどうでもいいローカルスポットで記事を書くとは……。
さすがB機捜(B級ツーリングスポット機動特捜班)隊員。(^^;

最近は家庭の事情や体調不良でマッ缶公園に行くのさえ難しくなってきました。
もし遠出できなくなったら御近所アドベンチャラーになろうと思います。(/_^)