八街、酒々井、印旛沼の桜(散歩)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

遅すぎました

結局、今年は忙しくて花見には行けませんでした。orz
しかも天気が悪く寒い日が続き、雨ばかりで空は晴れないし。

でも、ようやく時間が出来たので近隣の桜を見て回りました。

よく散歩に行く八街やちまた酒々井しすい印旛捷水路いんばしょうすいろの周辺です。
たった三時間走っただけですが、意外と色々見て回れました。

午後三時から出掛けたので写真は発色が悪いです。
でも日が伸びたので夕方になっても明るく助かりました。

病院の桜

これは出掛ける前々日、病院の駐車場で撮った桜の写真です。

空は曇りでしたけど、この日が最後のチャンスだったみたいですね。
翌日は雨と強風で、あっという間に桜は散ってしまいました。

Olympus Digital Camera

アップで見ると花がブツブツ、キショくて身体が痒くなりました(汗)
集合体恐怖症の人はアップで見ない方がいいかも。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

道路沿いの桜

すでに終わりかけてますが、神門八街線や国道51号沿いは桜が綺麗に見えました。
工業団地の裏通りは日陰が多いせいか、まだ花が残ってる桜が結構ありました。

Gp017799 Frame At 4m58s
Img 0647
Gp057799 Frame At 9m43s

児童公園の桜

名所の桜もいいのですが、街角にある名もなき桜も見事なものが沢山あります。
八街は街中に桜の木が沢山ありますが、やはり遅かったようで葉桜に……。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

陽の当たる側と陰になる側で花の状態が異なります。
葉桜も桜餅みたいで、これはこれで綺麗だったり。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

コンビニ横の花桃

コンビニの駐車場の隣にあるんですが、三色咲きの花桃が毎年、花を咲かせてます。
桜より綺麗なんですが、すでに時期を過ぎてるので色がイマイチで残念。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

神社の桜

バイクで走ってると桜の巨木が唐突に目に入って来ることも。
あまりに見事なので思わず立ち止まってしまいました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

神社の桜みたいですが、駐車禁止と書いてあったので中には入りませんでした。
それでもバイクだと脇に寄せて写真を撮ったり出来るので助かります。

Olympus Digital Camera

北千葉道路

前にも来たことのある北千葉道路と京成成田空港線の橋の下で休憩。
以前は釣り人の車が止まってましたが、車は柵で入れなくなってました。

P4100188

虫が多くて休む気になれないので、歩いて橋桁の様子を観察してみたり。
ニップル加工された巨大ワイヤーで橋桁の落下を防止してるのが面白い。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

この北千葉道路は完成すると外環道から成田空港まで繋がります。
残るは成田周辺と鎌ケ谷付近だけなのに、まだ未着工なのだとか。

Img 0662

印旛捷水路の桜

水路沿いの桜並木はすでに葉になってましたが、一部だけ花が残ってました。

余談ですが、標識に吉高と書いてあるのを見て、吉高の大桜を思い出しました。
この近くにあるはずですが、もう夕方だったので行くのは諦めました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

それにしても印旛沼にかかる橋はどこもかしこも老朽化が著しい。
ある橋などは崩落の危険があるとテレビでも取り上げられてました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

感想

酒々井や印旛捷水路の方へ出掛けたのは久しぶりかも。
働いてた頃は仕事帰りに時々寄ったりしてたのですが……。

今年は桜を観るチャンスがほとんどありませんでした。
本当はバイクで走りながら街中の桜を撮って回りたかったんですが。

いつも八街市内は神社や小学校の校庭など桜が咲き乱れてます。
それを撮りたかったんですが、完全に遅すぎて間に合いませんでした。

一番いい時期に忙しくて出掛けられなかったのは本当に残念です。

error: Content is protected !!