Amazonスマイルセール開催中

道の駅多古と腰が重い犬(多古)

※このサイトには広告が含まれています
Gx020506 Frame At 8m42s
スポンサーリンク

場所

しばらく足が遠のいていた道の駅多古へ行ってきました。
地場産のとうもろこしでもあれば買いたいと思いまして。

久々なのでルートも忘れてしまって渋滞しがちな国道296号へ(汗)
帰りは渋滞を避けて裏道を通って帰りました。

県道77号(富里酒々井線)は昔から296号の迂回路に使われてます。
田舎道ですが、この辺りでは珍しく直線道路が続くので走りやすいです。

駐車場

国道296号線はノロノロ運転で、これが酒々井から富里、多古まで続きます。
途中ボウボウラーメンがありましたが、長柄店は潰れてもここは健在です。(^^;

Gp037870 Frame At 5m27s

渋滞のせいで道の駅多古に到着する頃には夕方になってしまいました。
二輪用の駐車スペースは一応ありますが、地面が傾斜してるので怖いです。

Gp057870 Frame At 6m47s
Gp057870 Frame At 7m4s

先客がいたので無理はせず、すぐ隣の敷地にある駐車場に止めました。
あじさい館まで歩いてもワケないので、こちらをオススメします。

Gx040506 Frame At 1m7s

あじさい館

売り切れてカラになった棚はありましたが、夕方でも思ったより品物がありました。
人の姿がまばらなのは時間の問題だけでなく、尋常でない暑さも影響してるのかも。

Gx020506 Frame At 8m42s
Gx020506 Frame At 5m45s
Gx020506 Frame At 9m26s
Gx020506 Frame At 0m6s

山菜蕎麦が食べたかったのでわらびを買いましたが、輸入品と違って美味しいです。
たまに行くと変わったものが出てるので道の駅多古が好きなのですよ。(^^;

Gx020506 Frame At 5m43s

あじさい公園

買い物を済ませたら、とりあえず店の裏手に回って川沿いを散歩。
川沿いのベンチでモンエナを飲みながら休憩。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Gx040506 Frame At 2m59s

写真では分かりにくいと思いますが、川岸を歩いてたら足元を蛇がニョロニョロ。
見慣れない蛇なので帰宅後に調べてみたらヒバカリだった模様。

Olympus Digital Camera
Gx030506 Frame At 11m10s

ネタ動画

犬を連れて散歩してる人がいましたが、夕暮れ時になってもダレるほどの暑さ。
下の動画は車載カメラが捉えた映像ですが、まるでコントみたいな光景が…。(^^;

田んぼ道

駐車場を出ようとしたら道路の反対側に田んぼ道が続いてるのが見えました。
最近あまり冒険してないので田んぼでアドベンチャー気分を味わいました。(^^;

Gopr7871 Frame At 3m19s
Gopr7871 Frame At 3m37s

帰りは渋滞を避けて裏道を走りましたが、久々なせいか見慣れた水田も美しく見えます。
遠くに地中海スタイルのオシャレな建物が見えましたが、米の乾燥施設でした(汗)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

紫陽花

やっぱり幹線道路より裏道を通った方が面白い景色に出会えます。
終わりかけでしたが、かろうじて咲いてる紫陽花も目に出来ました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

感想

夕方遅くに行きましたが、目当てのとうもろこしは手に入りました。
値段的には地元のスーパーで買った方が安いんですけど。(^p^;

もっと早く行けば他にも色々と掘り出し物があったと思います。

余談ですが、とうもろこしは収穫から時間が経つと甘味が落ちます。
なので朝イチで購入して時間を置かずに、すぐ茹でた方がいいです。

今回は夕方に購入したので期待しませんでしたが、味は大丈夫でした。
やはり季節のものなので美味しかったです。