ラーメン丸昇(旧ベトコンラーメン)

スポンサーリンク

Việt Cộng lạp miến

東金にある「ベトコンラーメン」という激辛系のラーメン屋に行ってきました。
サイゴン陥落から45年、ベトコンなどというアナクロな言葉を再び目にするとは……。

このベトコンラーメンですが、岐阜や愛知の御当地ラーメンらしいです。
特徴は大量のニラともやし、ニンニクと唐辛子てんこ盛りの激辛系ラーメンです。

ベトナム人が始めたラーメン屋かと思ったら、発祥は愛知の中華料理店「新京」とのこと。
最初はガチで満州国の首都新京が発祥なのかと思ってビックリしました。(^^;

ちなみにベトコンの意味は「ベストコンディションラーメン」の略だそうです。
名前の通り南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が元ネタという説もあるようですが。

いざ侵攻!

場所はここです。片貝へ向かう道の途中にあります。よく前を通るのでいつも気になってました。

アリランラーメンやタイラーメンなど、その手の店は民族系ラーメンと勝手に呼んでます。(^^;

もはや気分はハンバーガー・ヒル。アパッチ、スノー作戦。「あのラーメン食うぞ!」みたいな。

個人経営のラーメン屋っぽい雰囲気。オバちゃん(日本人)が一人で切り盛りしてました。

ベトコンラーメン(3辛) ボウボウラーメンの感覚で辛さ指定したら、その3倍は辛い!

麺は細めで見掛けより量が多いです。ニンニクが玉のまま入ってますが臭くはないです。

辛さのせいで食べるのが大変です。唐辛子が多くて咽せました。激戦の末、完食、作戦終了!!

私が店を出たらすぐに夜の仕込みに入りました。忙しいところ邪魔してスマンカッタ。

戦闘詳報

あのボウボウラーメンがマイルドに感じるくらい強烈な激辛ラーメンでした。
ボウボウラーメンよりヌルいと思ったら予想を裏切る激辛攻撃。(;´Д`)ハァハァ

くろみん
くろみん

食後に速攻でトイレを借りました(激汗)

ちなみに日中はあまり人がいないので、ぼっちでも入りやすいです。
今度から九十九里でラーメン食べたくなったら、ここに入ろうと思います。

とはいえ夏バテで胃腸が弱ってるので激辛系は控えないとヤバそう。
この日もお腹にストールを巻いてトイレを探しながら走ってました(汗)

店名変更

Googleマップを見たら、いつの間にか店名が「ラーメン丸昇」に変わってました。
通りに面した大きな看板も現在はラーメン丸昇になってるようです。

いつぞや台風か何かで看板が壊れたので、それも関係してるんでしょうか…?

肝心のメニューは変わりなく今でもベトコンラーメンはあるようです。
ただし「ベストコンディションラーメン」と正式名称に変わってる模様(笑)

店名が変わっても私の中では今でも民族系ラーメン店、ベトコンラーメンです。(^^;

丸昇 · 〒283-0062 千葉県東金市家徳668−5
★★★★☆ · ラーメン屋
error: Content is protected !!