謎の洞庭湖(上総一宮)

スポンサーリンク

場所

一宮で道を間違えて知らない林道に迷い込んでしまいました。

房総横断道路から山側に入った軍荼利ぐんだり山という所です。
お寺や神社、溜池があり、道を塞ぐように鳥居が立ってました。

お寺の奥から伸びる道が軍荼利通りという林道になってました。
話のネタになりそうなので、そのまま突撃してみました。

軍荼利ぐんだり通り

こんな道がお寺の裏から続いてます。苔で少々滑りやすかったり。崖下には溜池が多数見えます。

石や枝が転がってて危ないです。よく見ると車体の下に枝がぶっ刺さってます。

こんな広場に出ました。ここで行き止まりかと思ったら、その先には砂利のダートが……。

少々不安ですが、いざとなればUターンも出来そうな道幅なので進んでみる事に。

ダートはほんの少しでした。見通しが悪いので対向車が来ないか心配でした。

T字路に出ました。ナビを見ても場所が分かりません。標識があったので確認してみたり。

なんですか、この「洞庭湖どうていこ」というアレな湖は…(汗) これはぜひ目で確認しなくてはッ!

山道を抜けると洞庭湖に出ます。左上に写ってる小さな溜池が洞庭湖です。

洞庭湖全景。実はこれだけじゃなく、幾つかの溜池が水路で繋がった形になってます。

洞庭湖の説明。こんな湖があったなんて、ツーリングガイドでも見た事ありませんよ。

ネットで調べたら昔はバス釣りが盛んだったらしい。今は禁止されてるみたいですが。

湖に沿って遊歩道がありました。夏は間違いなくマムシが出ますよ、これ。

洞庭湖を過ぎると人里に出ます。この辺りまで来ると普通に人が歩いてるので安心。

再び房総横断道路に逆戻り(汗) それにしてもこんな住宅街のそばに林道があるとは……。

動画

せっかくなので動画も撮ってみました。ダートの様子は動画でどうぞ。

[VERSYS-X]軍荼利山(上総一宮)

感想

本当は睦沢の道の駅へ行くつもりだったのでダート走行など予定外でした。
でも道に迷ったおかげで洞庭湖という謎スポットを見つけられました。

一宮は海水浴場のイメージが強いので、まさか林道に遭遇するとは思いませんでした。
すぐ後ろの裏山に林道があるなんて、この辺りのオフ車乗りが羨ましいです。