Versys-Xで砂浜を走る(九十九里)

スポンサーリンク

目的

バイクで砂浜を走ってみたかったので九十九里まで行ってきました。

海沿いの一般道を流しながら走れる場所はないか探してみました。
しかしどの砂浜も車両進入禁止で入れたのは駐車場までです。

昔は海岸沿いに防風林がありましたが、津波で消えてしまいました。
防風林があった場所に入ってみると砂利道のダートがありました。

今回はそこを探検しながら現在の海岸の様子を見てきました。

駐車場

白里海岸の駐車場は大量の砂が積もってました。浜辺には出られないので、ここで遊んでみる事に。

とりあえず走ってみたけど前輪も後輪も滑りまくりで怖かった。ド素人にはハードル高すぎです(汗)

バイクで近付けるのはここまで。仕方ないのでここに座って一服。波打ち際で休みたかったのですが。

波乗り道路は嵩上げされて以前よりも高い場所に。見晴らしが良くなったので走ると気持ちいいかも。

防風林跡

脇道に入ると海岸の土手に沿って砂利道が。津波にやられる前は防風林が広がってたのではないかと。

何もない場所です。誰もいないのでBBQやっても大丈夫そうな感じ。BBQ禁止の看板もありません。

気持ちのいいダートが続いてるように見えますが、この先ですぐに行き止まりになってしまいます。

荒涼とした場所で、それなりに絵になりますね。これだけアドベンチャー感を味わえれば満足です。

昔は一帯に防風林が広がってましたが、津波にやられたのか、今は地道に植樹を続けてるようです。

ここは危ないのでキャンプはやめた方がいいです。防災無線もないので津波が来ても気付きません。

この土手のすぐ向こうは海です。ここを津波が乗り越えて来たのかと思うと恐ろしくなりますね。

土手の向こうには破壊された道路が見えました。高波にさらわれるのでバイクで近付くのは難しい。

波打ち際の道路は走行可能なのかもしれませんが、津波の記憶があるので近寄る気になれません(汗)

飯岡海岸

飯岡海岸は巨大な堤防で塞がれてました。昔は何もなく、そのまま車で浜に出られたと思うのですが。

昔の飯岡海岸の写真です。車で砂浜を自由に走れました。今もどこかに入口があるんでしょうか。

本当はバイクでこんな事がしたかったのです。砂浜に置いた椅子に座り、のんびり海を眺めたかった。

飯岡漁港。ここで九十九里浜は終了。岸壁に近付くと落ちそうなんで写真だけ撮って引き返しました。

近くの公園。大きな無料駐車場があるのでバイク止めるのに困りませんが、回りには何もありません。

ここには一応トイレもあります。この公園にバイクを停めてベンチで一服してから家に帰りました。

感想

平日だったせいか九十九里浜はどこに行っても人がいません。
誰もいないので気兼ねなくバイクを乗り回せました。(^^;

今は規制が厳しくて、どの砂浜も車両進入禁止になってます。
残念ですが、九十九里浜をバイクで走るのは難しいです。

ちなみに飯岡海岸のすぐ先に見晴らしのいい飯岡刑部岬ぎょうぶみさきがあります。
展望台があるので行ってみたかったのですが、風が強いので諦めました。

また日をあらためて行ってみたいと思います。

error: Content is protected !!