無料化後の千葉外房有料道路

Gp017474 Frame At 3m32s
スポンサーリンク

祝・無料化

千葉外房有料道路が今年2月に無料化したので、鎌取かまとりから茂原まで走ってみました。
誉田ほんだPAの様子を覗きに行った事はありますが、本線を走るのは初めてだったり。

総延長14kmほどで東金九十九里有料道路と同じくらいの距離を走ります。
しかしこちらは山あり谷ありトンネルありで変化に富んでいて面白いです。

ウチからはあまりメリットありませんが、東京方面から九十九里浜へ行くにはいいかも。
でも手前の茂原で道路が途切れるので千葉東金道路の方が楽だし速いかもしれず。

寄り道

高田ICで前回話した変なオブジェを見つけて寄り道。ここから起点の鎌取インターへ。

Olympus Digital Camera

道路標識が撤去されたので入口が分かりにくい。手前、左の道路じゃないんですよ。

Olympus Digital Camera

本線を走って鎌取まで移動しましたが、目印となるのはこの看板だけです。

Olympus Digital Camera

まだ有料だった頃に覗きに来た誉田ほんだPAは閉鎖され、トイレが消えてました。

Gp057473 Frame At 10m10s

鎌取インター付近

鎌取インター入口。千葉市側の入口ですが、ここも標識がないので分かりにくい。

Gopr7474 Frame At 3m14s

入口はショボいんですが、すぐに道路は綺麗に整備された直線道路に。

Gopr7474 Frame At 3m50s

ウチの方から伸びてる県道66号と、こんな所で交わってます。

Gopr7474 Frame At 4m11s

交差点付近は渋滞気味ですが、ここから先ほぼノンストップで。

Gopr7474 Frame At 5m4s

高田IC付近

しばらく片側二車線の道路が続きます。道路が広いせいか流れはいいです。

Gopr7474 Frame At 6m32s

結構飛ばす車が多いのですが、制限速度は僅か60km/hです(汗)

Gopr7474 Frame At 7m42s

オービスもしっかり見てますので、調子に乗りすぎるとヤバいかも。

Gopr7474 Frame At 7m51s

誉田IC付近

この辺りから対面通行になります。追い越し出来ないので遅い車がいると大変。

Gopr7474 Frame At 9m44s

誉田IC付近は両脇に桜の木が並んでます。花見の時期に来てみたいです。

Gopr7474 Frame At 10m19s

一般道なので、数は少ないけど信号があります。農耕車が横断してたりして。

Gopr7474 Frame At 10m52s

アップダウンのある道でジェットコースターのように進みます。爽快!

Gopr7474 Frame At 11m42s

大木戸IC付近

見せ場の一つ、村田川にかかる陸橋。下に落ちそうな感じがして怖いんですけど。

Gp017474 Frame At 0m13s

このトラック故障中らしくて、茂原から戻って来た時も止まってました。

Gp017474 Frame At 2m11s

山の間を縫って走ります。個人的には、この辺りが一番好きです。

Gp017474 Frame At 3m32s

板倉IC付近

トンネルもあります。房総スカイラインみたいな風景ですが、千葉市緑区です。

Gp017474 Frame At 3m58s

トンネル暗いな~、と思ったらシールドがスモークでした。忘れてた……。

Gp017474 Frame At 4m1s

千葉外房道路を出ると、そのまま新治にいはりバイパスへ。途中、圏央道茂原北ICがあります。 

Gp017474 Frame At 6m59s

新治バイパス

道路から見える田園風景が素敵です。このまま国道128号にぶつかるまで進みます。

Gp017474 Frame At 7m14s

無料化後は白バイの狩場になってると聞いてますが、本当にいました(汗)

Gp077480 Frame At 6m1s

茂原工業団地付近。ここを右に曲がると公園があり、そこで休憩しました。

Gp017474 Frame At 9m47s

国道128号と合流。いつも通ってる本納の辺りに出ました。

Gp017474 Frame At 10m44s

茂原工業団地東公園

せっかくなので海まで行ってみましたが、日陰がないので休む事も出来ません。

Gp027475 Frame At 2m34s

仕方ないので先ほど通った茂原工業団地内の公園へ。トイレや水道もあります。

Olympus Digital Camera

木陰が沢山あったので助かりました。なぜか蚊はいませんでした。

Olympus Digital Camera

夏バテ気味ですが、ラーツー出来るくらいなら元気が戻った証拠かと。

Olympus Digital Camera

感想

千葉の市街地近くに房総スカイラインみたいな道路があって驚きました。

制限速度が60km/hなのが残念ですが、それでも絶好のストレス解消コースです。
房総まで行かなくても房総スカイラインをタダで走れると思えば…(笑)

ちなみに走行中の画像はヘルメットに取り付けたGoPro HERO5で撮影しました。
1440pで撮った動画から画像を切り出してますが、割と綺麗に撮れます。

あまり活躍の機会がないサブ機のHERO5ですが、こういう使い方が合ってそう。
道路上でも走りながらブログで使う写真を撮れるのは大変助かります。

error: Content is protected !!