萬歳自然公園の展望台(旭市)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

千葉県北東部、東庄とうのしょうの辺りはあまり行った事がありません。
めぼしいものは特になく、山ばかりで自然公園が点在するような場所です。

野手浜に行った帰りに自然公園の一つ、萬歳まんざい自然公園に寄ってみました。

この自然公園には展望台があるので、ちょっと登ってみようかと……。
東庄の辺りで展望台は珍しく、ここにしかないと聞いてます。

駐車場

公園まではダートです。細い農道でさえ舗装されてる今の時代に砂利道なんて珍しいですね。

Olympus Digital Camera

本当にこんな場所に展望台があるのか疑問でしたが、それらしき物を山の上に発見(笑)

Olympus Digital Camera

広場に出ました。しかし体調がおかしいのでここで断念。後日リベンジする事にしました。

Olympus Digital Camera

数日後、再び駐車場へ。途中で断念したままでは記事を書けませんからね(苦笑)

Olympus Digital Camera

雨が降り続いたので駐車場は田んぼのように。でも桜が水溜りに映って綺麗でした。

Olympus Digital Camera

遊歩道

展望台まで遊歩道を歩きます。展望台の前までバイクで行けるかと思ったのに。

Olympus Digital Camera

駐車場が下に見えます。余談ですがこの駐車場、キャンプ出来そうな感じですね。

Olympus Digital Camera

割と勾配があるので疲れます。距離も結構あったりして。慌てずゆっくり登ります。

Olympus Digital Camera

木の間から展望台が見えました。結構高い場所に建ってるので眺めを期待したいところ。

Olympus Digital Camera

園内はどこもかしこも桜だらけです。もう少し早く来れば桜が満開だったのに、残念。

Olympus Digital Camera

ようやく展望台の足元まで来ました。そんなに新しい物ではないのですが比較的綺麗です。

Olympus Digital Camera

展望台

加茂消防署の訓練塔みたいな……。高さは携帯基地局のアンテナ塔くらいあるんでしょうか。

Olympus Digital Camera

立入禁止なのか判断つかない状況。新コロ禍で閉鎖された時の名残りだと思いますが。

Olympus Digital Camera

展望台には螺旋階段で上がります。登れるのは一度に10人までとの注意書きがありました。

Olympus Digital Camera

動画を撮りながら登ったので途中の写真はありません。動画は後日公開したいと思います。

Olympus Digital Camera

鉄骨階段なので隙間だらけ。下がよく見えるので怖い。頂上まで来ると身体が固まります。

Olympus Digital Camera

手摺で囲まれてますが剥き出し同然。しかも風でかなり揺れます。安全帯が必要なレベル(汗)

Olympus Digital Camera

携帯基地局のアンテナに上るとこんな感じなのかな。よく見ると何か部品が脱落してます。

Olympus Digital Camera

よく見たら鉄パイプに穴が空いてるし。新コロでなく老朽化で立入禁止だったんでしょうか。

Olympus Digital Camera

眺望

眺めは大した事ありませんが、公園を上から見ると綺麗です。ちょうど桜も咲いてるので。

Olympus Digital Camera

平野を見渡せるのかと思ったら、見えるのは山ばかりで少々面白味に欠けます。

Olympus Digital Camera

東庄の田んぼかと思いきや、これは旭方面の平地。ちなみに真ん中の道路を走って来ました。

Olympus Digital Camera

塔を降りた後、公園の端まで行ってみたら断崖絶壁でした。崖下に学校の校庭が見えました。

Olympus Digital Camera

桜はすでに散ってしまったうえ、空が曇ってたので写真を撮っても発色が悪くてイマイチ。

Olympus Digital Camera

最初に来た時はまだ綺麗だったのですが、数日続いた雨でトドメを刺されたみたいですね。

Olympus Digital Camera

東屋もあります。花見のシーズンなら何か持ってきて食べながら休みたかったです。

Olympus Digital Camera

水道があるのでラーツー出来そうですが、駐車場から離れてるので荷物を持ってくるのは困難。

Olympus Digital Camera

公園の一番奥、遊歩道の行き止まり。ここまでバイクで入ってこれれば楽なんですけどね。

Olympus Digital Camera

感想

山の上まで歩くのはキツかったけど普通の人ならなんてことないでしょう。
少し暑かったせいもあるのか、なぜか急に気持ちが悪くなって参りました。

展望台は大した事ありませんが高所恐怖症の人は難しいと思います。
「どうせ田舎の小さな展望台だろう」と舐めてかかると後悔します。(^^;

この辺りは地図を見るとゴルフ場ばかりなので、あまり興味が湧きませんでした。
でも調べてみると自然公園の他にも史跡やら名木やら色々あるようです。

旭の海岸から近いので海に行った帰りにまた寄ってみようと思います。

error: Content is protected !!