野手浜海岸(匝瑳市)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

確定申告が終わったのでバイクで出掛けようと思ったら菜種梅雨到来。(‘A`)

なんでいつもこうタイミングが悪いんでしょうね~。
毎度こんな調子なので私のツーリング写真は雨や曇天ばかりです(汗)

雨ばかりの毎日ですが、合間を縫って九十九里まで散歩してきました。
場所は以前行った屋形海岸のさらに先にある野手浜のてはま海岸です。

この日は珍しくピカーン!と晴れたので久々に綺麗な写真が撮れましたよ。

どこも満開

すっかり暖かくなって春の陽気に。どこも桜や辛夷こぶし、その他色々な花が咲きまくってました。

P3220127

どうでもいい田舎道の脇にある農家の畑なんですが、南房より見事に咲きまくってます。

Olympus Digital Camera

そこら中がこんな感じです。いったいなんのために先月南房まで行ったのか。(^^;

Olympus Digital Camera

蓮沼周辺

蓮沼海浜公園裏の中下海水浴場に行ってみたかったのですが、海水浴シーズン以外は立入禁止でした。

Olympus Digital Camera

仕方ないので前に行った野手浜海岸へ向かう事に。蓮沼海浜公園の先に新しい道路が出来てました。

Olympus Digital Camera

野手浜海岸

以前来た時は日没間際だったので不気味でしたが、この日は快晴、空は真っ青、最高です!

Olympus Digital Camera

前は一刻も早く逃げ出したいと思ったのに、時刻と天候が違うだけで、これほど印象が違うとは。

Olympus Digital Camera

昔はこの辺りも砂浜が広がっていたようですが、近年の海岸侵食により消滅したらしいです。

Olympus Digital Camera

以前来た時は道路まで波が打ち寄せて近付けませんでした。この日はそれほどではありません。

Olympus Digital Camera

ここで飲み物を飲みながら一服。海っぺりなので日差しは強いけど、今の時期は心地よいです。

Olympus Digital Camera

海辺にバイクを停めたら… 錆びる♪(嘉門達夫) ガチで潮水がバイクまで飛んできます。

Olympus Digital Camera

このダートをバイクで走った事があります。この先の新川河口まで続いてます。割と距離あります。

Olympus Digital Camera

ここで釣りしてる人がいましたが、なんにも釣れないらしく早々に引き揚げてました。

Olympus Digital Camera

遠くの方に飯岡刑部岬と屏風ヶ浦が見えました。いつもの千葉とは思えない景色ですね(笑)

Olympus Digital Camera

感想

夕方に行った時は不気味でしたが、昼間は南房のように陽気な海岸でした。

砂浜ではありませんが、海のすぐ目の前までバイクで近寄れます。
やって来るのは釣り人くらいだし、広い海岸なので人目を気にせずくつろげます。

しばらく雨が続くでしょうから、晴れた日はなるべくバイクで出掛けたいです。

久々にバイクを運転したら重くてナナハンくらいの大きさに感じました。
バイクが普段より大きく重く感じる時は身体の調子がイマイチな証拠です(汗)

この後、東庄の展望台を回って家に帰りましたが、体調不良で登塔断念。
目の前まで行ったのに残念でしたが、後日リベンジしました。(^_^;

error: Content is protected !!