養老川臨海公園(五井)

スポンサーリンク

場所

市原市五井の養老川河口にある『養老川臨海公園』へ行ってきました。
ここは工場地帯の中でも立ち入りが許されている数少ない場所です。

場所は国道16号から海側に入った所にあります。
この辺りは子供の頃、よく家族で釣りに来てました。

釣り桟橋は昭和の時代にもありましたが、当時は出入り自由でした。
現在の桟橋は平成2年に新しく作られたもののようです。

今は海が綺麗になったせいか、ここでクロダイまで釣れるそうです。

当時は海が汚くて、あがるのは寄生虫の付いたサッパばかり。(^^;
一緒に行った近所のオジサンはヤケになり投網を持ち出す始末でした。

海釣り公園

埋立地の先端にあります。奥に駐車場もあり。昔はこんな建物はなかったと思います。

どこぞの倶楽部の施設かと思ったら公共の施設らしい。レストランもあるそうです。

この建物の横から長い桟橋が海に向かって伸びてまして……。

先の方には釣り客用の桟橋が設けられてます。誰でも利用出来るそうですが有料とのこと。

平日だというのにかなり賑わってます。昔はこんなに人はいませんでしたよ。

この間の台風で被害を受けたそうで、修理のため一部立入禁止になってました。

養老川臨海公園

海釣り公園の隣にあります。この裏側にも釣り場があります。こちらは無料で入れます。

グラウンドの脇から駐車場に入れます。釣り人と間違われて声を掛けられました(汗)

目の前には海が広がります。工業地帯なので期待してませんでしたが、なかなかの景色です。

あまり人がいないので傍らにバイクを止めて海を見ながらベンチで弁当を食べたり出来ます。

ちなみに昔は整地もされておらず泥だらけ。グラウンドや駐車場はなく松林でした。

今では柵が出来たので転落の心配がなくなりました。これなら夜釣りの時も安心です。

緑地帯には台風の爪痕が……。やはり陸側より海側の方が風が強く被害が大きい模様。

管理人らしき人達が来たので何かと思ったら、駐車場は午後5時までとの事でした。

石油化学プラント

ここの工場群は大変見事です。出来れば夜まで待って夜景も撮りたかったです。

ガスと石油の臭いが強烈。屋内ならガス警報機が鳴りそうなレベル。大丈夫なんでしょうか。

海は綺麗になったけど、大気の方は公害全盛期さながらのモーレツな臭気が漂います。

スタートダッシュ♪ モーレツダッシュ♪ 丸善ガソ(ry Oh~ モーレツ♡(臭気が)

感想

釣り人しかいませんでしたが、ここは千葉市の中心部からも近いです。
ウォーターフロントに暮らすアーバンライダーにはオススメのスポットです。(^^;

街灯があるので夜でも安心ですが、駐車場が午後5時で閉まるのが残念。
車で釣りに来てる人達が、わざわざ路駐するのはそういう理由でした。

臨海公園は夜でも出入り自由で夜釣りしてても怒られないみたいです。
今度はカニ網を持ってきてワタリガニでも獲ってみたいです。