フューエルワン入れて手賀沼まで散歩

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

初フューエルワン

2りんかんでワコーズのフューエルワンが安く売られてたので衝動買い。
清浄剤は一度も使った事がないので試してみようかと……。

これを注入後、汚れ落としのつもりで手賀沼まで走ってみました。

ちなみに手賀沼は県内なのにウチからは妙に遠く感じました。
東葛地域はほぼ東京といわれてるだけあります。(^_^;

千葉北2りんかん

フューエルワンではなく、メッシュグローブを買うつもりで2りんかんへ行ったのですが。

Img 1381

探してたメッシュグローブを購入。夏用の商品は欲しくても購入時期が限られるので大変。

Img 1386

ちなみに古いメッシュグローブはこの有り様。ここまで使い込む人なんていますかね。(^^;;

Img 1426

フューエルワン注入

せっかく走ってるんだから今入れりゃいいじゃないか! と思い、田んぼの中で作業開始(プ..

Olympus Digital Camera

フューエル系統の清浄剤は一度も使った事ないのですが、どの程度の効果があるのでしょうね?

Img 1387

田んぼ脇で注入、農機具ですか。注入後にキューン♡みたいな謎の音がタンクから聞こえました。

Img 1416

フューエルワンを入れると汚れが出るのでオイル交換前に入れるのがベストらしい。

Img 1419

手賀沼

フューエルワンを入れてそのまま手賀沼へ向かいます。周辺は干拓地なので田んぼだらけです。

P6050035

意外と時間かかりました。混雑する国道16号を避けて田んぼの中を進んだのが裏目に出た模様。

Olympus Digital Camera

手賀沼は夕日スポットとして有名らしく、夕日と富士山のコラボ写真を撮りに来る人もいるとか。

Olympus Digital Camera

手賀沼は横に細長い形をしてます。印旛沼と同様にバイクでは水辺になかなか近寄れません。

Olympus Digital Camera

南側は遊歩道、北側はサイクリングロードなので、チャリか徒歩でないと近寄るのは難しい。

Olympus Digital Camera

バイクで来てる人もいましたが、水辺に近寄れるのは水門周辺など限られた場所だけです。

Olympus Digital Camera

近くに食事処もあるようですが、BBQ屋でしょうか…? ぼっちだと少々入りにくいかも。

Olympus Digital Camera

手賀あけぼの橋

沼の東端にある水門です。近くに無料駐車場があるのでバイクを止めてブラブラ出来ます。

Olympus Digital Camera

人通りはそこそこあります。沼中央の橋と水門の所にしか南北を結ぶルートがないので。

Olympus Digital Camera

水門の橋は歩行者とチャリ専用。車やバイクは下流の手賀川にかかる隣の青い橋を渡ります。

Olympus Digital Camera

この水門から下流の干拓地、今は手賀川が流れてる辺りも昔は手賀沼だったみたいですね。

Olympus Digital Camera

釣りしてる人は一人もいませんでした。釣り禁止ってわけじゃないと思うのですが……。

Olympus Digital Camera

水質

かつて水質汚濁日本一の座に輝き、千葉の恥とまで言われたのに、今では見違えるような光景に。

Olympus Digital Camera

いつの間にこんなに綺麗になったんでしょうね。昔は臭くて近寄るのも嫌だったのに。(^^;

Olympus Digital Camera

綺麗になっても手賀沼と印旛沼は今でもワーストランキングの常連となってるようです。

Olympus Digital Camera

感想

手賀沼、昔は名前を出しただけで笑われたのに、その変わりっぷりに驚きました。

綺麗にはなりましたが、いまだワースト常連なのは平均が上がったからでしょう。
他の湖沼も同時に綺麗になれば、そう簡単には順位は変わりませんからね。

それはそうとフューエルワン、たった一回入れただけでは効果は分かりません。(^^;
あと一回分残ってるので給油後に再度注入してみるつもりです。

これでインジェクションノズルの詰まりを防止出来るのなら時々入れてもいいかも。

error: Content is protected !!