利根川河川敷(茨城側)

スポンサーリンク

場所

先日取り付けたドラレコのテストを兼ねて、利根川河川敷のダートを走ってきました。

利根川といっても千葉ではなく茨城県側、大利根飛行場の辺りです。

本当は動画を添えてドラレコのレビューをしたかったのですが……。
動画編集の環境を整えるのに時間がかかりそうなので、今回は写真のみ。

河川敷探検

千葉側は走った事ありますが、茨城側は初めて。この河川敷をバイクで走る動画を見たので偵察に。

この辺りは先日走りに行った印旛沼の風景そっくりですね。周囲も田んぼなので似たような景色です。

千葉側は車の往来が激しいけど茨城側はガラガラ。時々、対向車がすっ飛ばしてくるので油断は禁物。

堤防に上がると利根川が目の前に。規制の厳しい千葉県側と違い、茨城県側は河川敷に降りられます。

堤防の向こう側にはこんな光景が広がってます。こんな道をバイクで走ってみたかったのですよ。

河川敷には何本もダートが走ってます。川辺にも出られそうですが、釣り師でもないと分かりません。

入ってすぐの分岐から伸びる道は狭く、どこへ繋がってるか分からないので反対方向に進みました。

河川敷には通行禁止の看板が立ってましたが、看板が立ってない道は走っても問題ないようです。

麦畑の中でUターンしようとして立ちゴケ。これでは印旛沼でコケた時の二の舞じゃないですか(涙)

2016 0110 194204 043 Moment3
日付は狂ってるので気にしないで下さい。

砂利道はいいけど草むらは大型バイクだと厳しいかも。250ccのアドベンチャーバイクでも大変でした。

しばらく砂利道が続きます。地図では通り抜けられそうでしたが、実際は途中で行き止まりでした。

この先はゴルフ練習場。そこより先へ進むには、堤防の向こう側を走る舗装路に戻るしかありません。

立ちゴケの動揺を鎮めるため一服。早く家でドラレコの映像を見たかったので、今回はここで終了。

感想

通行禁止の場所以外は普通に走れる初心者向けのダートでした。
欲を言えばもう少し距離があると面白かったかも。

いつか利根川沿いのダートを走って銚子まで行ってみたいです。

今回は茨城県側でしたが、千葉県側の河川敷にもダートがあります。
しかし規制が厳しいので、まだバイクで走った事はありません。

また機会を見て、今度は千葉県側の河川敷を探検したいと思います。

error: Content is protected !!