ドラレコDV188[1]購入

スポンサーリンク

DV188

Amazonのタイムセールでドライブレコーダーを購入しました。
購入したのはネットでもそこそこ評判のいい中華製のDV188です。

最近問題になってる煽り運転対策のために取り付けようと思いました。
他にも車載動画を撮ってみたいという理由もあります。

通常\15,000くらいしますが、たまーにセールで\10,000で売られてます。
高性能ではありませんが、前後カメラなので役目は果たせるかと。

DV188 ドライブレコーダー
created by Rinker

今となっては古い製品なので、この画質では満足出来ないと思います。
すでに取り扱いもなくなりましたが、類似の後継機が出ているようです。

煽り対策ステッカー

最初はこけおどしのつもりで録画中のステッカーだけ貼ってごまかすつもりでした。
しかし安いドラレコを見つけたので実際に取り付けてみようと思った次第です。

ドラレコを付けたら念のためにこのようなステッカーを貼った方がいいと思います。
カメラは小さく目立たないので、それだけだと後続車にアピール出来ません。

トップケースに貼りましたが、もう一回り小さい方がよかったかも……。
こんなに大きなステッカーは普通のバイクだと貼れないでしょう。

サービスマニュアル

カメラの設置は簡単そうですが、問題は電源をどこから取るか……。
消費電力が少ないのでキー連動のACC電源で済みそうですが。

バイクの配線図がないと分からないのでサービスマニュアルを取り寄せました。
ところが届いたものは、なんとZ250のマニュアル!(;´Д`)マヂカ

これはこれで興味あったので、ちょっと覗いてみたかったです(笑)

ともかく交換してもらわねばならないので作業はまだ先になりそうです。
さっさと取り付けて週末出掛けたかったのに本当に残念!

取り付けの模様は次の記事で。

error: Content is protected !!