ちょっと不安なワンタッチロック(ヘルメット)

Img 4605
スポンサーリンク

怪しいアイテム

しばらく前にプリウスミサイルで撃墜された女子ライダーがいたじゃないですか。
キャット空中三回転の如く、ヘルメットが脱げるほどの勢いで道路に投げ出された人。

その人が使ってたワンタッチロック、同じ物か分かりませんが、自分も昔使ってました。
ヘルメットに元からついてるDリングと比べると見るからに強度がなさそうで心配でした。

やはり事故ると、ああなるのですね(汗)

くろみん
くろみん

事故現場が富津竹岡付近なので、怖くて房総に行けなくなりました。

現物(骨董レベル)

超古い物ですが、家の中を探してみたら、まだ残ってました。

これだとヘルメットのアゴ紐を結ぶのが楽でいいんですよね。
誰かと一緒に出掛けた時はモタモタして迷惑かけたくないので重宝しました。

Img 4605

銀色の部品を外してアゴ紐を通し、再び銀色の部品をはめ込んで固定する仕組みです。
一度取り付けてしまえば、あとはワンタッチでヘルメットの脱着が可能です。

しかし強度は高くないので、強い力で引っ張られると恐らく耐えられません。

類似品

似たような製品が今も売られてますが、まだ需要があるんでしょうね。

バックルは金属製になってますが同じ箇所にスリットが入ってます。
これだと事故った時、同じようにヘルメットが飛ぶんじゃないのかな。

いつもアゴ紐を締めるのが大変なので、またこれを使おうかと思ってました。
その矢先に例のミサイル事件が起きました。(;´д`)ヒィィ…

これはもう神託に違いないと思って使用を断念しました(汗)

使用の是非

ヘルメットはどれもDリングかと思ったら、元からワンタッチ式のもあるんですね。
Dリングは締めるのが面倒ですが、安全性は一番高いみたいです。

みんなワンタッチロックの弱点は承知の上で使ってるみたいですね。
私自身も散々お世話になったので「やめた方がいい」とは申せません。(^^;;

ただ高級ヘルメットの人が後付けのワンタッチロックを使うのはもったいないかも。
せっかくの高級ヘルメットなのに、いざという時に役立たなかったら悲しいので。

使用についての判断は…… 各人にお任せします!!( ̄^ ̄)ゞ