死角対策に補助ミラーを設置

スポンサーリンク

補助ミラー

昔乗ってたバイクに付けてた補助ミラーをVersys-Xに移植しました。
バイクも車と同様に真横や斜め後ろは死角になってよく見えないので。

車線変更の際はミラーでなく目視で安全確認する事になってます。
でも歳食って身体の柔軟性が失われてるので首が回らないのですよ。(^^;;

なので補助ミラーがあれば少しは助けになるかと思いまして……。

補助ミラーは両面テープで貼り付けてるだけです。
古いものですが曇りなどは一切なし。

昔乗ってたバイクの忘れ形見ですが、またお世話になるとは思いませんでした。

使用感

バックミラーの一部が補助ミラーで遮られるので慣れないと見にくいです。

でも走行中、真横にいる車の影がチラっと見えるだけでも安心感が違います。
ちゃんと目視で確認してるつもりでも見落とさないとは限りませんから。

ちなみに今はもっといい感じの補助ミラーが出てるようです。
下のサイトに出てる補助ミラーは取り付け方もスマートでいい感じです。

昔、雨の日にバイクで街灯もない真っ暗な夜道を走ってた時の事です。
真横を走るトラックに気付かず接触しそうになった事がありました。

なんとなく横に何かいる気配を感じて減速したので助かりました。
このパターンで事故る人が時々いるらしいので御用心下さい。

私もそんな事があってから死角に人一倍注意するようになりました。

error: Content is protected !!