走行中TVが映らないので原因を調査(ゴリナビ)

Img 1581
スポンサーリンク

TV映らず

パナソニックのゴリナビを使ってますが、走行中テレビが映りません。
パーキングブレーキの解除プラグは挿し込んでありますが効果なし。

走行中テレビは見ないので構いませんが、気になるので原因を調べてみました。

原因

参考になりそうなサイトをやっと見つけましたよ。

原因はナビ背面のスライドレールにある小さな爪(スイッチ)らしい。
この爪が折れてしまうとスタンドにセットしても車載モードにならないようです。

そういえば走行中に突然、記事にあるように航法衛星を掴めなくなった事があります。
しばらくしたら回復しましたが、その頃から徐々に壊れ始めてたんでしょうね。

ナビをスタンドに差し込むとレール内の爪が押し下げられスイッチが入ります。
しかしナビの脱着を繰り返すうちに、この爪が折れてしまったようです。

修理

矢印部分に突起があるのですが、折れて脱落してました。これではスイッチが入りません。

Img 1576

突起の裏側にあたる場所に小さなスイッチがあります。これを押し込んでやればいいはずです。

Img 1579

ぞんざいな方法ですが、私も記事の人と同じように爪楊枝をぶっ刺して瞬着で固定しました。

Img 1588

こんなスイッチなければいいのに。そんなわけで後日スイッチを除去してハンダで直結しました

Img 1581

感想

まさかスライドレールに隠しスイッチがあるとは思いませんでした。

不具合の原因はパーキング解除プラグの接触不良かと思い、何個も買って試したり。
あるいは電波の受信状態が悪いのかと思って外部アンテナまで付けてみたり……。

それでも直らなかったので、こういう仕様なのだろうと思って諦めてました。

このスライドレールのスイッチは結構トラブルがあるようです。
おかしいと思ったら、ここをチェックしてみるといいかもしれません。

error: Content is protected !!