場所
花見川(あるいは新川)に沿ってサイクリングコースが走ってます。
一部区間はダートになっておりバイクでも走れそうなので探してみる事にしました。
実はこの花見川、子供の頃よく釣りに行った馴染みのある場所です。
初めて子供らだけで自転車を連ねて出掛けたのが花見川でした。
余談ですが、花見川は千葉県が誇る魔改造河川です。(^^;
よく分かるPDFがあったので興味のある方は御覧下さい。
印旛沼の開拓: https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu17/file/0000423744.pdf
長作制水門付近
花見川にはこのような水門がいくつかあって、そこが釣りスポットになってました。
このような金網をよじ登って侵入、水門の上から釣り糸を垂らしたのですが、今は無理です。
バイクでもそこそこ距離があるのに、よくこんな所までチャリで出掛けたもんだと思います。
今も釣り人がいます。上流にはフナや鯉、下流はそれに混じってハゼやボラなどが生息してます。
昔の花見川には超巨大な鯉がいてヌシと呼ばれてましたが、ある日、川面に浮いてました(合掌)
肝心のダートは弁天橋の近くにあると聞いてましたが、その橋が見つからず。これは別の橋かと。
花見川サイクリングコース
こちらは亥鼻橋付近。ダート区間の出口側と思しき場所ですが工事中で近寄れませんでした。
脇道からなんとかサイクリングコースに近付けますが、やはりどこもバイクは進入禁止です。
そもそも舗装されてるので探してるダートとは違います。上流の新川の方にあるんでしょうか。
昔は生活道路だったので車も普通に走ってましたが、今はほとんどが通行禁止みたいです。
警告を無視して原付スクーターで入ってる人がいますが、炎上不可避なので私には無理です。
花見川は凶悪事件があった所なので治安は良くないのかも。自分も変質者に遭遇してます(汗)
昼間でも人気がなく寂しげな場所ですが、街灯がないので日が落ちるとハンパない不気味さです。
感想
どこの街でもそうですが、川っぺりは人気がなく犯罪現場になりやすい。
子供の頃に花見川で変質者に遭遇して、とても怖い目に遭ってます。
そういう場所だけに、今でもやはりどこか不気味さが漂ってました。
ダートは結局どこにあるのか、今回の調査では分かりませんでした。
もしかしたら車が入れないサイクリングコースの途中にあるのかも。
ネットで紹介してる人がいましたが、車ではなく徒歩で撮影してましたから。
サイクリングコースの様子はGoogleマップを見ても分かりません。
ストリートビューの映像がないので現地に行ってみるしかないのです。
そして後日、再調査に行った時の様子がこちらです。