利根川ラーツー[1]利根川ゆうゆう公園

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

何度も探してみたけど見つからなかった利根川ゆうゆう公園をようやく見つけました。
ここは予約不要でデイキャンプが出来るそうなので、一度覗いてみたいと思ってました。

とりあえず今回は下見のつもりで、そこでラーツーでもしてみようかと……。

栄グラウンドの近辺にあるのかと思いましたが、まったく逆方向の我孫子にありました。
これでは栄グラウンドの辺りをウロウロしても見つからないはずです(汗)

木下きおろし付近

以前も書きましたが、利根川河川敷はどこも立入禁止でバイクで出られるような所はありません。

Olympus Digital Camera

河川敷には管理用の道路が走っており、ラーツー出来そうなスポットが沢山あるのですけど。

Olympus Digital Camera

釣り人は自由に出入りしてるので、バイクを空き地に置いていけば入れない事もないのですが。

Olympus Digital Camera

利根川ゆうゆう公園

やっと入口を見つけました。一見すると立入禁止に見えるスロープを上がると公園に入れます。

Olympus Digital Camera

土手の向こう側なので道路からは見えません。これでは知ってる人でないと絶対に分かりません。

Olympus Digital Camera

地図でバイク用のオフロードコースに見えた所は自転車用のコースでした。

Olympus Digital Camera

さらに進むとデイキャンプ広場があります。案の定ファミリー客に占領されてます。

Olympus Digital Camera

人の数の割にはスペースに余裕があります。デイキャンプだけでなく宿泊も出来れば最高なのに。

Olympus Digital Camera

誰もいなければハンモックを吊って休めそうな木があったんですが、人目が気になるので移動。

Img 1498

どこまで広場が続いてるのか進んでみたら、今度は野球やサッカーのグラウンドがありました。

Img 1495

ここまで来ると駐車場はガラガラですが、アスファルトの上は暑いのでラーツーには向きません。

Olympus Digital Camera

グラウンドにはカラスしかいないので、ここでラーツー出来なくもないのですが……。

Olympus Digital Camera

栄町河川敷グラウンド

やはりラーツー出来る雰囲気ではなかったので、いつも行く栄グラウンドの方へ移動しました。

Img 1509

こちらにいたのは車とバイクそれぞれ一台だけです。さっきの喧騒はなんだったのか。

Img 1515

若草大橋付近の河川敷に秘密のラーツースポットがあります。ここはまず人が来ません。

Img 1523

やっとラーツーセットを広げて一服。通行規制の厳しい利根川河川敷では貴重なスポットです。

Olympus Digital Camera

ここでラーツー動画を撮ってみました。一人で動画を撮ってても邪魔されないので助かります。

Olympus Digital Camera

川辺でラーメン作って食べるだけでもキャンプと同じくらい楽しいし気晴らしになります。

Img 1537

動画

せっかくなのでラーツーの動画も撮ってみました。

ただバイクで川辺に来てカップ麺を作って食べるだけの動画です。
いつも一人で何やってんのかというと、こんな事をしてるわけです。(^_^;

[Versys-X]利根川ラーツー

感想

佐倉民からすると我孫子は都会なので、やっぱり人が多いし垢抜けてます。
もう都心の親水公園と変わらず、ぼっちだとチトチト居心地が悪いかも(汗)

そのうち人が空いてる時を見計らってデイキャンプしてみたいと思います。

それと気になったのは公衆トイレが全然見当たらない事でしょうか。
河川敷の公園なので洪水の際に障害となる構造物は作れないのかもしれず。

グラウンドの隅に超きったない仮設トイレが一つだけありました。
あの仮設トイレ一個で利用者全員を捌けるとは到底思えないのですが。(^^;;

トイレは河川敷を出てコンビニまで走るしかないので御用心下さい。

余談ですが、またしてもラーツーで落とし物して探しに戻る事になりました。
大したものじゃありませんが、最近落とし物が多いので嫌になります。

これって痴呆症の前兆でしょうか…。(^p^;
すでにやってる事が、ここに出てる落とし物対策とそっくりだし(激汗)

error: Content is protected !!