ひとりBBQ(金谷元名林道)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

山でぼっち飯

再び鋸山の林道金谷元名線へ行き広場で一人でBBQしてきました。
前回、広場で一人BBQしてる人がいたので真似してみようと思いまして……。

前から一人BBQやってみたかったのですが、一人になれる場所はそうありません。
公園はBBQ禁止、BBQ場は家族連れが占拠、砂浜は犬の散歩してたり。

でもここは山の中、人はほとんどおらず焚き火も自由、最高のBBQスポットです。

この日の鋸山は前回とは打って変わって夏の陽気、モワッとした熱気が。
しかし肉は保冷バッグに入れて持っていったので、この暑さでも大丈夫でした。

現在は立入禁止になってます。

金谷元名林道

今回は金谷側の入口から。やっぱり分かりにくいのか、入り口を探してさまよってる人がいましたよ。

前回来てから一週間しか経ってないのに急に緑が増えました。道路は草で見通しが悪くなりました。

珍しく早起きして朝一番で広場に到着。流石にこんな朝っぱらから林道にやって来る人はいません。

この高台が広場の一等地、お立ち台と勝手に命名。みんなここで写真撮ったりBBQしたりするらしい。

一人なのでお立ち台はグループに譲ります。このあと子連れの家族がお立ち台に来てBBQしてました。

野良キャンプ場

前回見つけた謎の広場。テントサイトのような空き地が広がってます。今回はここでBBQする事に。

広場の中心には、このようなロータリーがありました。このあと原っぱをバイクで走り回りました。

大きな水たまりが。ここに入ったら抜けられなかったかも。広場の奥の方はさらにヌタヌタでした。

地面は濡れてるとヌタヌタですが、乾くとカチカチになります。乾いた場所ではスタンドも立ちます。

なぜこんな場所にポッカリと広大な広場が広がっているのか不思議でなりません。ここも採石場跡?

アドベンチャーバイクでなければ来る事はなかったでしょう。普通のバイクでは難しいと思います。

ひとりBBQ

キャンプは日光で経験済みですが、デイキャンプは今回が初めてかもしれず。もはやピクニック気分。

広場の奥で設営開始。完全に貸し切り状態。誰もいないのでやりたい放題です。なんて贅沢な遊び場。

まったく日陰がないのでタープが欲しかった。真夏なら肉ではなく自分が焼けてしまう有り様です。

最初に炊飯をすべきだったかも。段取り悪くていきなりソーセージ焼いて焦がしたり。大失敗(汗)

金網だとすぐに丸焦げになってしまうのでフライパンで肉を焼きました。これが一番簡単でいいです。

これを燃料として使ったら煤だらけ。おかしいと思っら、実は着火剤だった事を後で知りました。orz

実際にやってみると上手くいかない事もありましたが、一人BBQは気晴らしになって楽しかったです。

一日いましたが、日が傾いてきたので撤収。林道の頂上付近の絶景ポイントに寄ってから帰りました。

夕日で照らされた浦賀水道が綺麗でした。ただ肉焼いて食べただけですけど、いい一日でした。(^^;

感想

水道もトイレもない山の中ですが、ここならひと目を気にせず何でも出来ます。
一度バイクが入ってきましたが、なぜか私の姿を見るなり引き返していきました。(^^;

また青空の下でBBQしたくなったら、ここへ来ようと思います。

撤収作業は一人なので大変、焼き網を捨てる人がいるのも分かりましたよ。
特に煤汚れは最悪、水と石鹸を持ってなかったら大変な事になってました。

余談ですが、南房総は夜になると天の川が見えるそうです。
そのうちここでキャンプしながら星の写真を撮ってみたいと思います。

問題は獣が出るような山の中に夜一人でいられるかですが…(汗)