場所
鎌ケ谷本埜線バイパスとは別の、旧道の鎌ケ谷本埜線を走ってきました。
車がすれ違うのも困難な道路とネットで紹介されてたので興味が湧きまして。
旧道へ行くには新バイパス道路起点の交差点を小林の方向に進みます。
そこから田んぼの中に伸びる旧道を安食に向かって走りました。
旧道入口
吉高の方から県道12号線を直進、バイパス道路入口の交差点を横切り旧道へ。
標識がありますが、本当にこの道で正しいのか確認しながら進みました。
田んぼの向こうに先日走った新バイパス道路が見えます。
遠くにはバラックのような建物も見えます。
旧道の様子
バイクは田んぼの中を進みますが、のどかでいいですね。
土手のように高くなってるので見晴らしがよく北総の田園風景がよく見えます。
ところどころ集落があったり、かと思えば鬱蒼とした緑のトンネルもあったり。
潰れそうなガソスタもありましたが、ちゃんと営業してます。(^^;;
ライダー
新バイパス道路が出来たのに旧道をバイクで走ってる人が結構います。
私と同様にあえて旧道を走りにやってきたのかも。
本埜白鳥の郷
白鳥の越冬地に寄ってみましたが、もう白鳥はいません。
鴨の群れはいましたが、渡りをしないカルガモでしょうか。
看板に従って脇道に入ると冬なら白鳥がいる田んぼに出ます。
駐車スペースは限られますが、冬は白鳥を見に大勢の人がやってきます。
埜原揚排水機場
終盤は長門川に沿って進みますが、柵もなくコケたら川まで転げ落ちそうな場所も(汗)
奥に駐車場が見えたので寄ってみたらポンプ場を建て替えてるところでした。
旧道出口
最後は成田線の踏切を渡って国道356号線(利根水郷ライン)に出ます。
長門川に掛かる鉄橋が見えますが、バイクは隣の長門橋を渡って安食へ。
この356号は旧道で、利根川沿いの356号(安食バイパス)とは別物です。
旧道は時速30kmしか出せない場所もあって辛抱を強いられます。(^^;
長門川公園
ここまで来たので安食のすぐ先にある長門川公園まで行って一休み。
トイレもあるので、いつもここで休憩してから利根水郷ラインを走ります。
この公園の東屋で家から持ってきた弁当を食べました。
利根川河川敷は炎天下なので日陰で涼める場所は貴重です。
感想
旧道は言うほど酷くないので急いでなければ走ってみると面白いかも。
土手のように高くなってる場所を走るので見晴らしがよかったりします。
今回は旧道だけ走って帰るつもりでしたが、時刻はまだ午後1時半。
家に帰るには早すぎます。
そこで先日、牛久沼からの帰りに通った国道408号線を再び走ってみる事に。
しかしバイク乗りあるあるで思いもよらぬ展開に。(^^;;;;;;
続きは次の記事にて。