復旧後の金谷元名林道(保田側)

スポンサーリンク

最近の様子

少し前に復旧した林道金谷元名線の保田側を走ってきました。

金谷元名線は台風や豪雨で路肩や崖が崩落して通行止めに。
金谷側は復旧したものの保田側は長らく通行止めが続いてました。

土砂や倒木の撤去の他に大規模な整地作業も行われたようです。
以前はクレバスだらけだった道路は重機で平らに均されてました。

林道金谷元名線

散らかっていた倒木は撤去され、塞がっていたゲートは開いてました。

保田側はずーっと通行止めだったので、ほとんど走った事ありません。

写真奥の壁面が崩れたのかと思ってましたが、もっと上の方の崖でした。

左側の一段高い部分はまるでテントサイト。今度ここで野良キャンするかも。

薪になりそうな木はいくらでもあります。イノシシが出そうで心配ですが。

以前はクレバスだらけで走るの大変でしたが、綺麗に整地されてました。

ここを普通の軽自動車が上がってきました。それほどヌルい林道になってしまいました。

上りよりも下りの方が難しいらしいですが、コケる事なく麓まで走れました。

動画

崩落現場を撮れなかったので代わりに動画を……。
黒い土嚢のある場所が崩落現場だと思います。

[VERSYS-X]復旧後の林道金谷元名線(保田側)

元名海岸

林道に来たついでに、そのまま目の前の元名海岸まで出てみました。

駐車場がないので停めるのに苦労しますが、バイクならなんとかなります。

隣にもっと広い保田中央海水浴場がありますが、こちらの方が人は少なく静か。

内房だけに波は穏やかです。外房とさして変わらないと思ってましたが。

夏場なら暑くて耐えられない海岸も、この時期になるとポカポカ心地よい。

温かい房総でも山間部は冬になると路面凍結します。冬の間は海岸線を走った方が無難かも。

復旧後の感想

もともと初心者向けと言われていた金谷元名林道は整地されて平らになり、ますます初心者向けに。
もはや普通の自動車でも走れるほどヌルい林道になってしまい、正直、面白さは半減しました。

でもこの状態は長く保てないと思います。
恐らくもって半年でしょうか……。

すでに落石も発生してますし、また台風や豪雨に襲われたら元の木阿弥でしょう。

error: Content is protected !!