大洗キャンプ場、なんと定休日だった!(茨城)

スポンサーリンク

ルート

新しいツーリングバッグを買ったので、試しに大洗のキャンプ場へ行ってきました。

大洗には「大洗キャンプ場」と「大洗サンビーチキャンプ場」があります。
似たような名前ですが、今回行ったのは大洗キャンプ場の方です。

あとで詳しくお話ししますが、なんとキャンプ場は定休日で閉まってました(汗)

ルートは北浦の西側を通って潮来から大洗へ向かいます。
海沿いの国道51号の方が早そうですが、そちらはいつも混むのですよ。

北浦

東関道大栄PA 今回は高速道路で。潮来に行った帰りにも走りましたが、昼間走るのは今回が初めて。

潮来からは一般道で大洗まで北上。途中、北浦に寄ってみました。以前から行ってみたかった所です。

印旛沼より綺麗で明るい雰囲気です。霞ヶ浦は夜になると河童が出そうですが、北浦では気配もなし。

印旛沼の周りは田んぼですが、ここはレンコン畑です。ラーツーしようと思ったけど水がなく断念。

この装備なら家出も可能。北海道ツーリングに行った人がこんな装備だったとTwitterで聞きました。

印旛沼は畔がサイクリングロードになってるので車やバイクは走れませんが、北浦は自由に走れます。

大洗サンビーチ海水浴場

土手の向こうは海水浴場。パラグライダーなどマリンスポーツを楽しむ人が多く、陽気な雰囲気です。

百里基地が近いせいか頭上では戦闘機がゴワンゴワン。シルエットから退役間近のF-4EJ改と思われ。

Img 1227

Versys-XとパラグライダーとF-4EJ改のトリプルコラボ。素晴らしいってか、カオスな海岸ですね。(^^;

大洗キャンプ場

目的地のキャンプ場。ここは予約不要。しかしこの日はなんと定休日! 前日の火曜日から宿泊不可。

博物館に併設のキャンプ場なので博物館が休みだとキャンプ場も休みに。案内の看板を載せときます。

キャンプ場のオジサンに「今日は休みだよ」と言われましたが、せっかく来たので見学だけでも…。

管理事務所。ネコしかいませんが営業中もこんな感じ。まずここで色々と手続きする事になります。

林の中がフリーサイト。昔、車で来た時にチラ見した事がありますが、平日でも利用者がいました。

その他

休みなのでどうしようかと。気付けば大洗マリンタワーに。ここは車でも何度か来た事があります。

アテもなく大洗磯前神社へ行ってみるも入り口を間違えて関係者用の裏口に。静かでいいのですが。

鰯雲まで出てオワコン感を演出。こんな時ベテランキャンツーライダーなら、どうするのでしょう?

通りすがりの猫と談笑。ここでもキャンプ出来そうですが、九十九里浜で事件があった直後なので…。

初めて「にんたまラーメン」に寄りました。駐車場にパトカーがいましたが治安が悪いんでしょうか。

店は怪しげな雰囲気でしたがラーメンは安くて旨かったです。スタミナ回復、あとは一気に家まで!

感想

残念ながら初のキャンプツーリングは未遂に終わりました。
まさかキャンプ場に定休日があるなんて想定外です。(^^;

本当はこの日、日光や富士山のキャンプ場に行くつもりだったのですよ。
しかし台風被害で閉鎖中と聞いたから大洗にしたのに、まるで意味なし!

余談ですが、大洗の近くの涸沼という所にもキャンプ場があるそうです。
いくつかキャンプ場がありますが、水辺に近いこちらがよさそうな感じ。

外浪逆浦そとなさかうらへ行った時に話した綺麗な浜辺って、ここかもしれません。
浜は玉砂利ではないけど一度確かめに行ってみたいです。

error: Content is protected !!