メキシコ公園、メキシコ記念塔(御宿)

スポンサーリンク

目的地

久々に天気が良かったので御宿の『メキシコ公園』へ行ってきました。

家で地図を眺めてたら偶然見つけた公園です。
御宿海岸近くの山の上にあります。

この日は日曜だった事もあり普段は人の少ない房総も車やバイクがいっぱい。
ソロツー派としては、ほとんど人のいない平日の方が走りやすくて好きです。

道が混んでるとバイクで走っても気晴らしになりませんからね。

太東漁港

一宮から外房の海岸沿いに御宿へ。途中、人のいない場所で休憩しようと太東漁港に立ち寄りました。

ここから先は立ち入り禁止です。Googleマップで確認したら海沿いの道は波で破壊されてました(汗)

この時はまだ自由に釣りを楽しめましたが、後日、漁港周辺は釣り禁止になったようです。→詳細

天気晴朗なれども浪高し。背後でこんな波がダブンダブンしてました。バイクが潮まみれです(汗)

御宿海岸

次は目的地のメキシコ公園。その前に近くにある御宿海岸を覗いてみました。月の砂漠がある所です。

中央海水浴場。周辺にはリゾートマンションが立ち並び、有名な「月の砂漠」も影が薄くなってます。

ここは波が荒いので昔からサーフィンのメッカとして有名らしい。五輪もこっちでやればいいのに。

刺青サーファーが浜をウロウロ。「千葉はガラが悪い」と隣県民に言われても仕方ありませんね(汗)

メキシコ記念塔

道路標識があるので場所は分かりやすい。山の上まで気を抜くとエンストしそうな急坂が続きます。

坂を登り切ると公園の駐車場に出ます。左が駐車場、真ん中に見える建物はトイレです。

ここでトイレ休憩。さっきの海水浴場のトイレより、こちらの方がいくらか綺麗でマシです。

二十歳くらいの若者がバイクで散歩に来てました。もちろん話しかけたり余計な事はしません(笑)

訪問記念に公園入口の石碑の前でバイク写真を撮影。このあと駐車場に移動して徒歩で記念塔へ。

ここが公園の入り口。長~い階段を登って記念塔へ向かいます。すでに目の前に見えてますが。(^^;

階段を登り切ると、たなびく旗と記念塔が。こんな塔があるなんて千葉県民なのに知りませんでした。

期待以上に立派なオベリスク。オベリスクの実物を見たのは初めてです。これ国産品ですけど(笑)

謂れは諸説あり。ちなみに房総沖は昔から巨大三角波が発生する難所で、今でも海難事故が多いです。

メキシコの大統領が訪れた事もあるとか。入口に記念碑がありました。遠い所ありがとうございます。

目の前に太平洋が広がります。でもレフ板を抱えた怪しいロケ隊がいて、ゆっくり出来ませんでした。

崖下を覗くと岩和田港が見えます。ちなみに御宿漁港は海の向こうに見える岬の辺りにあるらしい。

見晴台にある謎のオブジェ。メキシコから送られたものだとか。題名は「おっさんずラブ」(違..

昭和三年に造られたとは思えないほど綺麗ですが、やはり大規模な修繕を行ったみたいですね。

「わざわざ行く必要のない場所」などとネットで酷評されてましたが、なかなかエモい場所でしたよ。

夕方になると管理人が車で来て旗を降ろしてました。毎日上げ下ろししてるんですね。大変そう。

感想

なかなか国内ではお目にかかれないオベリスクを拝めたのでよかったです。
しかも岬の先端に建ってるので背景に邪魔する物がなく、よく映えます。

近くにロドリゴ上陸地の砂浜もあるのですが、今回はここで終わりです。

日が暮れると急に寒くなってきまして、軽装なので急いで帰ることに。
山間部に入るとさらに寒くなり夏用のメッシュグローブでは辛かったです。

余談ですが、ここも浜宿海岸のように心霊スポットと言われてるらしい。
海難事故で船乗りが多数亡くなってるので不思議じゃないんですが。

千葉ってどこに行っても心霊スポットばかりですね(汗)

error: Content is protected !!