三里塚記念公園(成田)

スポンサーリンク

場所

実はインフルエンザで寝込んでまして、まだ咳が止まらずバイクに乗れません。
酸欠状態で頭が回らずスマホをいじる余裕さえないのです。(x_x)キッツ..

今回は寝込む前に行った成田空港近くの三里塚記念公園のツーレポを……。

空港ゲリラの聖地として名高い三里塚ですが、空港が出来る前は御料牧場がありました。
付近一帯には落花生畑が広がってましたが、今でも当時の雰囲気が少し残ってます。

三里塚記念公園

公園正門。ここにあった御料牧場は空港が出来る前に栃木県に移転したそうです。

駐車場はすぐ脇にありますが、裏側から回る必要があります。この奥にトイレもあります。

正門から奥の建物まで広い通路が伸びる。戦前の学校や基地と同じ造りですね。

記念館

一番奥には記念館があります。余談ですが自分が通ってた幼稚園もこんな建物でした。

中は博物館になってるようですが、時間が遅かったので閉まってました。

銅像

場長の銅像。戦時中に溶かされちゃったそうですが、十数年前に復元したらしい。

見事なカイゼル髭ですね。ウッホン!

貴賓館

他にも敷地内には貴賓館として使われていた古い建物が残ってます。

木造の藁葺き屋根ですが大きいです。時々ですが建物の中を公開してるみたい。

昭和に建てられた田舎の家とあまり変わらない感じ。婆様の家もこんなだったような。

 Dsc9773 00001

防空壕

次は皇室用の防空壕。建物の裏にあります。小さいので注意しないと気付かないかも。

昔は非公開でしたが、10年くらい前に整備されて一般公開されるようになったらしい。

扉が閉まってて入れませんが、施設の人に声をかければ中を見せてもらえるそうです。

コンクリート製の立派な防空壕。皇室用の防空壕って長野の方にもありませんでしたっけ?

ガラス越しに見学。中を覗き込んでみましたが、暗くてよく分かりませんでした。

換気口? 余談ですが千葉は軍都だったので、今も地下壕や掩体壕が沢山残ってます。

さくらの山公園

このあと成田空港近くのさくらの山公園に寄りました。飛行機を見物出来る公園です。

駐輪場で先客のニンジャ君とツーショット。色付きのバイクは写真映えするので羨ましい。

公園脇に空の駅がありますが、もう閉まってました。ちなみに近くの芝山にも空の駅があります。

 Dsc9869 00001

飛行機が山手線並みのハイペースで離陸してます。でも迫力は羽田の京浜島の方が勝る。

子供の頃、この辺りに家族で飛行機を見に来て機動隊に追い掛けられた事があります(汗)

三里塚の思い出

三里塚と聞いて思い出すのは空港ゲリラと機動隊による成田市街戦です。
興味本位で東峰とうほう神社を覗きに行くチャレンジャーもいるようですが、正気かと…(汗)

今なお続く紛争地なので三里塚へ行くのは正直、抵抗がありました。
しかし今の三里塚は昔とは打って変わって静かで平穏な街になってました。

この日ツーリングから戻ると突然発熱し、その後インフルエンザで寝込みました。
走ってて調子が良くなかったけど、この時すでに感染していたんでしょうね。

三里塚での忌まわしい記憶も影響してるのかもしれませんが…(苦笑)

もしツーリング先で怪我したり病気になったりしたら困りますね。
一人で遠出する時はそれが一番心配です。

error: Content is protected !!