つくし湖、二輪規制状況(筑波山)

※このサイトには広告が含まれています
Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

国道408号の動画を撮るために成田からつくばまで走りました。
通しで全線走ってみたので動画は後日公開します。

ついでに筑波山の近くにあるつくし湖に寄ってみたので、今回はその様子を。

実はこの湖も筑波山周辺の二輪車通行規制区間にかかってます。
本当は筑波山に登りたいけど規制が複雑なので、試しにつくし湖から攻めてみました。

二輪車通行規制区間

あまりの暑さでナビまで動かなくなり誘導なしでここまで来ました。
主要道路から外れない限り規制区間に迷い込む事はないと思います。

P8200010

県道41号沿いのつくし湖入口には二輪車通行禁止の標識があり入れません。
なので規制されてない湖の裏側の道路から近付いてみました。

Gp140001 Frame At 6m19s
Olympus Digital Camera

念のために水門の手前でバイクを降りて歩いて探索。(^^;
バイクは右へ曲がれと標示されてますが、よく見ると左奥に二輪通行禁止の標識が。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

この規制ゾーンに一歩でも踏み入ればパトカーがやってきて捕まります。
べつに走り屋スポットでもなさそうなのに、なぜ規制されてるんでしょうね?

Olympus Digital Camera

つくし湖

夏なので分かりませんが、ここは桜の名所らしいです。
道路標識に従って湖の東側を進むとダムに出ました。

Gp140001 Frame At 10m49s
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

仰々しい警告の看板が沢山あったので柵より奥には入りませんでした。
でもダムの上の道路をジョギングしてる人がいたので人間は入ってもいいようです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
P8200083

ため池のようなものを想像してましたが、それよりずっと大きいです。
綺麗な湖ですが、手漕ぎボードの類もなく釣りも禁止されてます。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

周辺施設

湖のすぐ脇にある駐車場にトイレがありました。
暑かったけど日陰がないのでトイレの軒下にバイクを止めて休憩しました。(^^;

P8200105
Gopr0571

この日は閉まってましたが、近くには食堂もありました。
開いてるのは土日祝日だけで、しかも営業時間が極端に短い。(^^;;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

炎天下で休む場所もありませんが、食堂の駐車場奥によさげな木陰が…。
このベンチで休ませてもらいたかったけどロープが張られてて入れませんでした。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

規制の様子

二輪規制を恐れてかバイクでやって来る人は自分以外誰もいませんでした。
この日はパトカーもいませんでしたが、油断してると本当に捕まるそうです。(^^;;;;

Olympus Digital Camera
P8200137

つくし湖の規制区間は湖の西岸だけで他は自由に走り回れます。
ダムから先へも進めますが、この時は確信が持てなかったので、ここで引き返しました。

Olympus Digital Camera

感想

恐る恐る近付いてみましたが、それほど怖い場所ではありませんでした。
湖の西岸とダムの上さえ走らなければ捕まったりはしません。

予想に反して景色のいい湖でしたが、あまりの暑さで撮影を続けられず(汗)
周辺には日陰がないので満足に休憩する事も出来ませんでした。

仕方ないので涼しい山の上で休憩しようと思い、この後、裏筑波の林道へ。
しかし林道を走行中に雨と雷に襲われて少しばかり怖い思いをしました。

というわけで次回は裏筑波の林道です。