場所
房総の中央を走る県道81号線(清澄養老ライン)を走ってきました。
市原の牛久と天津の海岸を1時間チョイで結ぶ山間道路です。
前は勝浦ダムの方を走りましたが、今回はそれとは別の道です。
筒森バイパスを通り清澄山の山中を抜けるルートです。
この道は大雨が降ると、よく崖崩れを起こして通行止めになります。
私が行った時も崖や路肩が崩落してる光景を目にしました。
清澄養老ライン
清澄養老ラインの起点は牛久ですが、高滝のマッカン公園からスタート。
筒森バイパスを通過。もみじ谷の辺りです。ここから急激に山深くなります。
このような山間道路が渓谷に沿って続きます。ヒル注意の看板多し。
見るからに危ない場所で、写真撮りたくてもなかなか立ち止まれません。
崖下を川が流れてます。養老川ではなく、その隣を流れる小櫃川だそうです。
道は広くなったり狭くなったり。一見よさげなこの道路も唐突に林道のようになります。
白岩橋。名前の通り白く光る岩肌の壁面が見えました。
バイクを端に止めすぎました。乗り込む時に下に落ちそうで怖かったです。
トンネル前の退避スペース。安心して駐車できるのはこんな場所だけ。
おせんころがしより怖い。うまく写真で迫力を伝えられないのが残念です。
清澄寺の入り口。南房なのに雪が残っててびっくり。いつ降ったのやら(汗)
清澄寺の仏塔。山奥の寺ですが海側からだと割と簡単に行けます。
建設中の天津ループ橋付近。ループ橋は今年完成予定らしい。ホントかな。
全線険道かと思いましたが、全体の半分くらいは整備された道路です。
天津の海が見えます。ここから急降下。気圧の変化で耳がツンツン。
天津の漁港に出ました。近くの二夕間海岸に移動して休憩する事に。
海岸近くのトイレ前に駐車。ちなみに簡易水洗。付近でトイレはここだけです。
この時期でも暖冬のお蔭か、寒さを感じる事なく走れたのは幸いでした。
冬の間は遠出出来ないので、しばらく房総の山の中を探検してみます。
感想
清澄養老ラインは一部の林道区間を除けば意外と走りやすい道路でした。
一応、全線舗装路なのでオンロードバイクや車でも問題なく走れます。
ただ崖崩れなど危険な箇所が多く、車の往来も意外とあるので注意が必要です。
動画も撮りましたので御覧下さい。
短く編集しましたが、全線こんな感じです。