ネックマウント購入

スポンサーリンク

妖しすぎる…

ライダー視点で動画を撮るためにネックマウントを購入してみました。

チョーカーみたいですが、首に固定するので頭を振ってもカメラは動きません。
これならヘルメットマウントのような映像酔いを起こしにくいかと思いまして。

カメラを付けてぶら下げると猫の鈴みたいです。
それは新しいプレイですか…?(ケンコバ)」と怪しまれそうですが。(^^;

強度が心配ですが、消耗品だと思って割り切ればなんとか……。
実は一度折れて、これは二個目ですが、今のは改良が施されてるようです。

早速試してみましたが、ネックマウントがズレるとカメラが傾いてしまいます。
ずっと映像が傾いたままでは落ち着かないので、このままでは使えません。

解決方法

偉大な先人がマウントをジンバルのように改造する方法を紹介してました。
動画のようにカメラをブラブラ動くようにしておけば画面は水平を保ち続けます。

ネックマウントでカメラが常時水平になるように組んでみた [motovlog #005 / GSR250]

真似して作ってみたのがこれです。
可動部分のアームやボルトのプラ部分を削って緩くしておくと、ぶら下げた時にスムーズに動きます。

実際の映像はこんな感じになります。
ほぼ求めていた通りのアングル。

カメラが傾いても自然に元に戻るので画面は常に水平状態です。

さらなる問題点

これで解決と思いきや、バイクは動きが激しいのでカメラが暴れてしまいます。
歩きながら撮る分には問題ないのですが、バイクの場合は難しいようです。

ちなみに同じ視点で撮影出来るチェストマウントという物もあります。
これだとピタッと身体に固定されるのでカメラが暴れないのではないかと。

チェストマウントで撮影した動画をYouTubeで見ましたが、かなり安定してます。
前方は見えにくいけどコクピット映像を撮りたいなら、これが最適な気がします。

最新のGoProは水平維持機能があるのでいいですね。
こんな小細工しなくてもデジタル処理で画面を水平に保ってくれます。

でもモトブログの場合はあえて傾いた方がバイクらしさが出ていいかも。
ずーっと水平だと車の車載動画と変わらないので。

くろみん
くろみん

バンクしながら走るバイクの醍醐味を伝えたいです。

error: Content is protected !!