給電対応防水ケース
走行動画の撮影に使ってる中華アクションカメラ、バッテリーが一時間もちません。
なので外部給電に対応した防水ケースに入れてモバブで連続稼働するようにしました。
購入した防水ケースはこちら。
対応表に載ってるカメラなら加工なしで使えます。
実装
バイクに取り付けるとこうなります。
電源はモバブかバイクのUSBソケットへ接続します。
ネットでは純正のケースに穴を開けてUSBケーブルを通す方法が紹介されてます。
しかしこのケースなら最初から穴が開いており防水にも対応してるので安心です。
大容量のメモリーカードを挿せば一日中撮りっぱなしにも出来そうです。
下手なドラレコより画質がいいので車載モードでドラレコ化してもいいですね。
使用中のカメラ
余談ですが、現在アクションカメラは以下の2つを使ってます。
しかしApemanは色々やらかしてAmazonから姿を消してしまいました。(^^;;
ちなみに画質は中華製カメラの中ではそこそこ良い方らしい。
やらせレビューなどしなくても評判はよかったのに残念ですね。
- Apeman A66
- Apeman A80
残念ながらGoProのように強力な手ぶれ補正機能はありません。
振動に弱いので、しっかりマウントしないと共振を起こして映像がぼやけます。
あとビットレートが低いのでYouTubeにあげると画質が著しく劣化します。
生の録画データの画質はそこそこいいのに残念です。