カメラの位置
顎、胸、首、頭の上……。
色々試しましたが、いまだにGoProのマウント位置を決めかねてます。
混乱してきたので初心に戻って車載マウントを試してみました。
Apemanを使ってた頃に取り付けていたエンジンガードへの装着です。
結局ここが一番簡単で無難なんじゃないかと。(^_^;
カメラはこれを使って固定します。
車載マウント
エンジンガードがあればカメラを固定するのは簡単です。ハンドル回りなので電源を取るのも楽。
この位置なら手を伸ばして操作出来るので使いやすいです。目の前なのでモニターの確認も容易。
目立たないので見た目も損ないません。ハンドルやミラーへの固定も試してみればよかったです。
アングル比較
車載マウント。見通しはいいのですが、四輪の車載動画と映像的に変わらないので面白味が……。
顎マウントは視点が高く開放感があります。ハンドル周りが映り込むのでバイクらしさも出ます。
頭の上、ちょんまげマウントは眺めはいいけど、これも四輪の車載動画とあまり変わりません。
ネックマウントは視点が低くナビが邪魔で視界が……。(GoProで撮った映像ではありません。)
チェストマウントも視線は安定するけど、視点が低いのでナビ類に視界を遮られます。…モヤる!
感想
やはり顎マウントの位置がアングル的にはベストですね。
しかし首の負担が大きく片頭痛を起こしてしまうのが難点です。
エンジンガードへのマウントは安定しますが面白味がありません。
もうちょっとバイクで走ってる感じが…、躍動感が欲しいです!
個人的には右胸の辺りにカメラがあればイケそうなんですが……。
そこならナビに視界を遮られず見通しが良さそうなので。
それで試してみたマグネットマウントの記事がこちらです。