目的
GoProをジャケットの右胸に取り付けるためマグネットマウントを購入しました。
この位置ならナビに遮られる事なくカメラの視界を確保出来そうなので。
少し前に話題になった製品ですが、これなら簡単に服の上に固定出来ます。
強力な磁石で服の裏表から挟んで固定する仕組みで、脱着も簡単です。
ちなみに下のマウントを使ってGoProを付け替えられるようにしてます。
旧製品と違ってロック機構が付いてるので外れる心配はありません。
固定方法
カメラに取り付けるマウント一つと、固定用のベースが二つ付属。磁石でくっつきます。
実際にライジャケにくっつけてみたところ。念のため撮影中は落下防止の命綱をつけてます。
ベースはホットボンドでインナープロテクターに固定しましたが、今は結束バンドで止めてます。
アングル
GoProを右胸に、さらに上下逆さまに貼り付けると視点が右側に寄りナビの横から前方を見通せます。
それでも視界は大幅に遮られるので、このアングルで撮った動画をずっと見続けるのは辛いかも。
バイクを降りて歩き回る時はいいです。ネックストラップのように首周りの鬱陶しさがないので。
感想
メーター周りが映るのでバイクらしい映像が撮れますが、やはり視界が厳しい。
これでツーリング動画を撮ってみましたが、撮れた映像は使い物にならず(汗)
目の前にシールドもナビもないバイクなら問題ないのですけどね~…。
しかし警察のボディカメラのような使い方が出来るのは面白いです。
このままカメラを回しっぱなしにすれば行動記録が撮れます。
カメラは身体に付いてるのでヘルメットを脱いでも撮影を続けられます。
電源はポケットに入れたモバブから給電してるのでバイクから離れても平気です。
走行動画は車載マウントの方が向いてますが、これはこれで使えそう。
カメラが二台あれば便利だし、いちいちマウントし直す手間が省けます。
そこで後日、中古のGoPro HERO5を購入してしまいました。(^^;