GoProレンズ損傷、しかし保護ガラスでセーフ

Img 9618
スポンサーリンク

バキバキです

かぼすちゃんの銅像を見に行った時に動画を撮ろうとしたらカメラがこの有り様(汗)

前日に軽くぶつけて保護ガラスの一部が欠けたのですが、そこからヒビが入って全面崩壊。
割れたのは保護ガラスなので問題ないけど、出先でこんな事になると困りますね。

いざとなれば保護ガラスを取っ払えばいいんですが、やはりレンズ剥き出しは不安です。
レンズカバーが割れても交換出来ないのがGoPro HERO8、最大の難点ですね。

Img 9618

レンズの中心部が無事なら大丈夫じゃないかと思いましたが、撮れたのはこんな映像です。

ガラスが割れて浮いてるので光が乱反射して画面の左右に変な光が……。
見えない時は見えないんですが、光が当たると白く光ってしまいます。

Gx010449 Frame At 11m28s
Gx010449 Frame At 0m32s

代替品で修理

ちなみに使用していた保護ガラスはこちらです。
二セット分入ってますが、以前も割れて交換したため、もう予備がありません。

ガラスはコンクリートのような硬いものに触れると簡単に傷が入ります。
石の上に軽く置いただけでも傷が入るので慎重に扱った方がいいです。

少しでも傷が入ると、そこからヒビが広がりバキバキに砕け散ります。

仕方ないので以前オマケでもらったActyGoの保護フィルムを代わりに貼りました。
担当の古屋様、とても役に立っており感謝いたしております(ワロル

ガラスより頼りないけど薄いので違和感ないし、これはこれでいい感じです。
傷が入ってもガラスのように割れたりしないので気楽に使えそうです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ガラスとフィルム

ガラスの方がフィルムより強いと思いますが、実用上は大差ないです。

スマホで両方試しましたが、フィルムでも落として画面が割れた事はないです。
まぁ、それでもやっぱりガラスの方が安心出来ると思いますが…。(^^;

オマケでもらったフィルムが結構あるので、しばらくこれを使ってみます。
ガラスより薄くなった分、透過性が良くなり画質が向上すれば嬉しいんですけど。

フィルムは経年変化で黄ばむ事があるので、そうなったら取り替えます。
中古で買ったHERO5にはフィルムが貼ってありましたが、すでに黄ばんでました。