柴犬かぼすちゃん銅像(佐倉ふるさと広場)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

佐倉ふるさと広場に柴犬の銅像が建ったというので見に行ってきました。
仮想通貨Dogeコインの図柄で有名な柴犬、かぼすちゃんの銅像です。

もう地図にも載ってますが、個人的にはマッ缶公園以来の衝撃です(笑)

ちなみに柴犬かぼすちゃんのホームページはこちら。
世界的に有名な犬が地元にいると知った時は驚きました。

佐倉ふるさと広場

いつもは花畑が広がる風車周辺ですが、冬なんで花もなけりゃ人もいません。
お陰で普段なら人が多くて近寄れない風車周辺を自由に見て回れました。

しかし跳ね橋から内側は立入禁止で風車の中にも入れませんでした。
風車の中は何かイベントやってる時しか公開されないんでしょうか。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

余談ですが線路沿いにある崖は、昔ヤギのポニョがいたところです。
草だらけですが、これならポニョ放しといた方がよかったんじゃないかと。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

オランダ庭園

柴犬かぼすちゃんの銅像は広場の一角、オランダ庭園にありました。
御影石で出来たソファーの上で銅像のかぼすちゃんが三匹の猫と一緒にくつろいでます。

予備知識なしで行ったのですが、予想以上に贅沢な作りで驚きました。
これはもう単なる銅像というより壮麗なモニュメント(記念碑)です。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

銅像かぼすちゃん

銘板には柴犬かぼすちゃんの生い立ちが書かれてます。

銅像は特徴的なギロンとした目までちゃんと再現されてました。
もう少し下から煽って撮ると、お馴染みの写真クリソツになったかも。

冬だからかマフラーまで巻かれて完全に道祖神化してました。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

かぼすちゃんの傍にいるのは一緒に暮らしてる三匹の猫です。
公式サイトによると、かぼすちゃんと同じく保護猫みたいですね。

なにげに神々しい御姿でエジプトのバステト神(猫神様)を連想しました。
日光東照宮の眠り猫みたいな子もおりましたし……。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ツーショット可能?

記念碑の裏側に回ると寄進した人達の名前が刻まれてました。
こんなに素晴らしい記念碑を作ってくれた世界の皆さん、ありがとうございます。

Thank you to everyone around the world who created such a wonderful monument!

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ところでよく見るとソファの中央が空いてて腰掛けられそうな感じ。
背後にあるベンチも、実は集合写真用のお立ち台なんじゃないかと……。

公式サイトを見ると、やはり腰掛けて一緒に写真を撮ってもいいみたいです。

Olympus Digital Camera

風車以外は何もない広場でしたが、かぼすちゃんの登場で一変しました。
また銅像かぼすちゃんと三匹の猫に会いに行きます。

この幸せな瞬間が永遠に続きますように……。

error: Content is protected !!