蓮沼海浜公園(朝駆け)

スポンサーリンク

久しぶりのバイク

暑さでバイクに乗れないので明け方に九十九里まで走ってきました。
バイクで出掛けたのは8月始めに鋸山へ行って以来ではないでしょうか。

くろみん
くろみん

公園でモンエナ飲んできただけですが、一日走ったような充実感があります。

場所

向かったのは九十九里にある蓮沼海浜公園です。
子供向けのプールやスポーツ施設が集まる大きな公園です。

早朝4時に家を出ましたが、朝5時にはもう日差しがキツくて暑いという……。
海岸でくつろぐつもりでしたが耐えきれず、8時になる頃には家に戻ってました。

バイク乗りの朝は早い

ウチから九十九里まで片道一時間程度です。早朝は道が空いてるし気分爽快。

この夜明け直前の独特の雰囲気が好き♡ 高速PAとかで迎える朝は最高です。

朝モヤの中を九十九里へ。こんなもので感動するほど最近バイクに乗れてません。

本須賀海水浴場。海水浴場は開設してませんが、この時間でも車がどんどん入っていきます。

誰もいないと思ったのに、日曜だったせいか駐車場はサーファーだらけでした。

他の海岸も覗いてみましたが、周辺はどこも車両乗入れ禁止で入れません。

仕方ないので近くの蓮沼海浜公園へ。駐車場は空いてるけど日陰がありません。

蓮沼海浜公園は広くて園内には様々なスポーツ施設があります。ここはサッカー場。

水の広場。日陰で涼めそうなのはここくらいでした。でも犬の散歩してる人がいます。

蓮沼ウォーターガーデン入り口。こちらのプールは新コロ禍でも営業中らしい。

展望塔。頂上へは階段で昇ります。朝早かったのでまだ開いてませんでした。

4時間程度の散歩でしたが、早朝ランニングみたいで、いい気晴らしになりました。

感想

いつも蓮沼海浜公園は素通りしてましたが、手頃な距離なので朝駆け向きかも。
広さが南北4kmあるので徒歩では見て回れませんが、だからこそバイクに向いてます。

それにしても九十九里は朝5時でも暑い。涼める日陰がまったくないのが辛かったです。
東金や芝山の方は涼しくて気持ち良かったです。日が昇ってきても余裕で走れます。

夜は事故が怖いけど、この辺りは交通量が少ないので深夜でも比較的安全。でも店は閉まってるし何もないので、ただ走るしかありません。(^^;