佐倉ふるさと広場、展望台&臨時駐車場

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

佐倉ふるさと広場

今頃ですが、走り初めとして近くの佐倉ふるさと広場まで走ってきました。
昨年末に、かぼすちゃんの銅像を見に行った近所の公園です。

実は年末から嫌なことが色々あってバイクに乗る気にもなれなくなりまして……。
でも、そんな時こそバイクで気晴らしをと思い、寒い中走ってきました。(^^;

Img 9764
Gx010451 Frame At 1m33s
Img 9784

お土産店、佐蘭花さらんか

昔ここで甘酒を飲んだ事がありますが、今もあるのか分かりません。
ソフトクリームもありますが、そんなん食べたら内臓まで冷えてしまいます。(><;;

この日は風が凄くて、また千倉漁港の悲劇みたいな事にならないかと(汗)
ここでは自転車もレンタル出来ますが、強風のせいで乗ってる人は皆無でした。

Img 9742
Img 9751
Gx010451 Frame At 3m39s

建物の裏手には給水器がありました。
温泉でも湧き水でもなく普通の水道水なんですが、夏は助かるかも。

Img 9738

冬用のライジャケが買えず、夏の格好でバイクに乗ってるので寒くてかないません。
トイレ前でバイク乗りがたむろしてましたが、冬用装備でも冷えるようです。

なぜかトイレ内にミッフィーがいましたが、これも風車と同じくオランダ繋がりらしい。

Gx010451 Frame At 3m57s
Gx010451 Frame At 5m17s

ふるさと広場、臨時駐車場

公園入口の脇にあるスロープが臨時駐車場への入口です。
初めて入りましたが、ポプラが立ってるふるさと広場駐車場とは別の臨時駐車場です。

なぜか利用者が少ないけど、みんな知らないんでしょうか?
チューリップ祭りとか開かれてる時は有料ですが、普段は無料です。

Img 9753
Gopr7716 Frame At 8m28s
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

岸壁には繋船柱けいせんちゅうがあるので船着き場としても利用するのかも。
ちなみに敷地の隣には昔の船着き場がそのまま残ってます。

水辺までバイクで近付けるし景色もいいのでバイクの写真を撮ったりするのにいいかも。
普段は利用者が少なく、車がいてもすぐ立ち去るので撮影の邪魔される事は少ないかと。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

展望台

駐車場の奥まで進むと釣り桟橋のような謎の構造物が……。
初めて見ましたが、これが地図にある展望台なんでしょうか?

この日は鍵が掛けられ入れませんでしたが、普段は自由に歩けるようです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ふと見たら種類の違う鳥同士が仲良く遊んでたのが面白かったです。
大砲みたいなカメラを手に写真を撮ってる鳥カメコもいましたよ(笑)

Olympus Digital Camera

ふるさと広場駐車場

臨時駐車場は一方通行なので、外に出るには奥まで進まないとなりません。
沼沿いの管理道路は通行禁止なので本当に走っていいのか不安になります。

そのまま進んで最後にサイクリングロードを横切ると、いつもの駐車場に出ました。

Gp017716 Frame At 7m21s
Gp017716 Frame At 8m20s
Img 9800

ちなみに、ここにある公園のシンボル的存在だったポプラは立ち枯れしたのか、この有り様。
途中から切られてしまって、今も問題なくそそり立ってるのは二本のみです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

入り江

公園の端にも印旛沼に出られそうな場所があったので、ちょっと覗いてみる事に。
バイクは無理ですが、藪の切れ目からサイクリングロードを渡って印旛沼に出られます。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ちょうど臼井第2機場の前なんですが、小さな入り江がありました。
もしかしてここから沼に水を排出してるんでしょうか。

Olympus Digital Camera

入り江には強風を避けて停泊する内水面艦隊の皆さんが…。(^^;
やたら賑わってますが、鳥も風に流されるのは好まないようです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ワーゲン占い

久々にバイクに乗ったら、やっぱり楽しくて気持ちよかったです。
完全に気が晴れるわけじゃないけど、走ってる最中は嫌なことも忘れられます。

家の近所なので、もう少し遠くまで走りたかったですね。
そのうちマッ缶公園にでも行ってみようと思います。

ちなみに帰りに珍しくワーゲン(旧車のビートル)を見掛けました。
白か水色か判別出来ませんが、何かいい事が起こると期待したいです。(^^;

Gopr7717 Frame At 7m35s
ワーゲン占いとは?

黄色のフォルクスワーゲン(ビートル)を見るといい事があるという都市伝説。
色や数で占い、地域によってその解釈にはかなり違いがある。(以下は一例)

  • 黄色いワーゲンを見るといい事がある。
  • 黒いワーゲンを見ると悪い事が起きる。
  • 白いワーゲンは黄色の次にラッキー。
  • 水色のワーゲンを見ると不幸になる。
  • ワーゲンを3台見たらいい事がある。
  • ワーゲンを10台見たら超ラッキー。
  • 赤いワーゲンを見たら一から数え直し。
  • 止まってるワーゲンを見たら不吉。
error: Content is protected !!