バックミラー型ドライブレコーダー「D-ride」

スポンサーリンク

ミラー型ドラレコ

バイクブロスでバックミラー型のドラレコが紹介されてました。
開発中みたいな話は聞いてましたが、本当に製品化したんですね。

カワサキ純正のミラーと同じ形なので、これならVersys-Xにポン付け出来そうです。

クラファンで開発資金を募ってた頃の記事がありました。
製品の詳細は下のサイトに出てるので、ここでは省略します。

余裕があれば買って試してみたいところですが、価格は約五万円します。orz
私が使ってる一万円の古い中華ドラレコが壊れたら検討しないでもないんですが。

モトブログに使える?

アングル的に、この場所にカメラがあればいいなと思ってました。
これなら走行動画の撮影にも使えるんじゃないかと。

あ、でも外部マイクを繋げられないので排気音や声を拾えませんね(汗)
それではモトブログに向きませんが、さらに気になる一文が……。

Q6: D-rideはアクションカメラとして使用できますか? 
A6: 初歩的な動画編集技術があればD-rideの小間切れ動画を繋いで編集することにより可能ですが、本来の製品目的と違った使用方法なのでおすすめは出来ません。(盗難・いたずら防止の為、SDカードスロット部へのアクセスには工具が必要です。)

D-ride 世界初 特許取得バイク用バックミラー型前後一体式ドライブレコーダー

やはりドラレコにアクションカムを兼任させるのは難しいんでしょうか。
カメラ何台も載せるのは無駄なのでドラレコ一つで済ませんたいんですが。

手ぶれ補正の有無

採用されてるソニー製カメラIMX323はWDRに対応し逆光や夜間撮影に強いです。

手ぶれ補正の有無ははっきりしませんが、スペック上は一応ありそうな感じ。
しかし方式が光学だったりデジタルだったりと表記がまちまちでアテになりません。

参考動画

余談ですが、同じセンサーを採用した別のドラレコ製品の動画がありました。
あくまで参考にしかなりませんが、D-rideもこんな感じなんでしょうか?

ナンバーもはっきり見えるし本来の目的通りドラレコとして使うなら十分です。
でも走行動画やモトブログまで撮るとなると少々厳しいような……。

ともあれ購入した人のレポート待ちですね。

商品レビュー バイク用ドラレコ Sony IMX323センサー 高画質!2つのカメラで前後を録画 AKEEYO AKY-868G