スポークの汚れ防止にスポークカバー

Img 1130
スポンサーリンク

スポークは手入れが大変

スポークホイールはキャストホイールと違って日々の手入れが大変です。
こんな物を使って磨いてますが、それでも指を傷めたりします(汗)

紐を使った磨き方も試しましたが、亜鉛メッキなので一度鈍った輝きは戻りません。
かといって研磨剤で磨けばメッキ層を傷めてスポークの寿命を縮めてしまいます。

Img 5294

スポークカバー

そこでスポークにカバーを被せることを思い立ちました。
カバーで覆ってしまえば汚れにくいし掃除の手間を減らせます。

安価だし、気に入らなければ外せばいいだけので気楽に試せます。

付ける前はどうかと思いましたが、思いのほかいい感じに。
足元が引き締まって見えるし色が黒なので汚れも目立ちません。

取り付け

ごっそり大量に入ってます。スポークの長さに合わせてカットして使います。

Img 1123

スポークが交わる部分などはカバーを通すのが難しいので分割しました。

Img 1130

後輪はチェーンルブで汚れやすいので効果的。カバーは汚れが付いても簡単に落とせます。

Img 1143

感想

出掛ける間際でもスポークが汚いと、つい掃除を始めてしまう事がありました。
カバーで覆ってしてしまえば汚れが目立たないので放置気味でも気になりません。

色は黒にしましたが、緑や赤のカバーにしてる人もいるようです。

あとホイールにはリムステッカーも付けてみたいと考えてます。
細めのタイヤも黒いリムステッカーを貼れば目の錯覚で太く見えるんじゃないかと。(^^;

タイヤサイズを変えるより簡単なので、そのうち試してみたいです。

error: Content is protected !!