撮影機材見直し(D3300現役復帰)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

高級コンデジが欲しい

本当はツーリング用に高級コンデジが欲しいのですが、かなり値が張るんですよね。

コンデジはオワコン化して久しいけど、嵩張らないのでバイク界隈では今でも需要があります。
今のところスマホでは光学ズーム付きのコンデジの代わりは務まりませんからね。

下の製品は胸ポケットに入るので荷物にならず良さそうなんですが、金額が……。
もしこれが防水なら、それだけの金額を払ってもよさそうなんですが。

D3300現役復帰

そこで家にあるニコンの古いD3300を、なんとか工夫して使えないかと思いまして。
レンズ交換が面倒なので18-300の高倍率ズームを付けてますが、これが非常に重い(汗)

そこで今さらながら標準レンズに替えてみたら想像以上に軽くコンパクトになりまして。
これなら無理して高級コンデジ買わなくてもイケるんじゃないかと……。

高倍率ズーム装着

高倍率ズームに夜はスピードライトも。ストラップもゴツい革製だったので、かなり嵩張りました。

高倍率ズームを付けてもウエストポーチに入りますが、重いのでバッグが垂れ下がってしまいます。

標準レンズ装着

標準レンズを付けた状態。カメラ本体はカーボンボディなのでモックと勘違いしそうなほど軽いです。

もちろんウエストポーチにも入るし軽い。ちなみにバッグはMOTORHEADのウエストバッグ(4L)です。

ツーリング写真なら標準レンズで十分かも。望遠レンズはレンズケースに入れてパニアに積んでます。

意外と使えます

とりあえず持ち歩けるようになったので、これで頑張ってみます。
このカメラを手に試し撮りに出掛けたのが、前回のプチツーです。

標準レンズの写り具合が思ったより良かったので驚きました。
昔買った古いデジイチなのに、その性能に今さらながら感心しました。

暗闇での撮影は暗所に強いデジイチでないと難しいかもしれません。
そこが高級コンデジの購入に踏み切れない理由でもあります。