GoPro公式推奨の外部マイク

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

公式推奨マイク

GoPro公式が動作保証してるマイクについて調べてみました。

外部マイクが使えないのはマイク自体に問題があるのでは? …と当初は思いました。
しかしGoProのファームウェアに問題がある事が分かったので、その可能性は消えました。

こちらがGoPro公式推奨の外部マイク一覧です。
動作確認してないだけで他にも使えるマイクがあるそうです。

すべてのRode VideoMicモデル
Sennheiser MKE 440
Sennheiser MKE 400
Countryman Lapel (MEMWF05BD2-R)
Sound Professionals SP-TFB-2バイノーラルマイク
Opteka VM-100ビデオコンデンサーショットガンマイク
Sony ECMCS3クリップ式無指向性ステレオマイク
Shure VP83 LensHopperコンデンサマイク
ほぼすべてのピンマイクに対応

Q:GoProカメラ用として推奨される外部マイクは?

ECM-CS3/ECM-LV1

私が使ってるのはこのマイクで、ピンマイクにしては珍しいステレオマイクです。
公式リストにあるソニー製のECM-CS3かと思ったら、よく似たECM-LV1でした。

単に色違いなだけかと思ったら、ECM-CS3はECM-LV1が出る前の旧製品らしいです。
ソニーに問い合わせてみた人の話ではECM-LV1の方が互換性が高いそうです。

電源内蔵マイク

ファンタム電源の記事でも書きましたが、電池内蔵のマイクなら不具合が起きないという話が。
たしかにYouTuberが使ってそうな高いマイクって、このような電池内蔵のものが多いです。

小型のピンマイクでも電池内蔵の製品がありましたが、3極はなく4極ばかり。
たとえ変換プラグを使っても極性が完全に一致しないと使えません。

最近のモトブロガーは何を使ってるかというと、こうしたワイヤレスの製品らしい。
これも電池とアンプを内蔵したようなマイクなので大丈夫なのでしょうか。

デジイチ用マイク

余談ですが、デジイチで動画を撮る時はこちらのコンデンサーマイクを使ってます。
内蔵マイクより音質が良くAFの作動音などが入らないように設計されてます。

しかし恐らくこれは無指向性(全指向性)のマイクなので周囲の雑音が入る事があります。
単一指向性のガンマイクなら周囲の騒音に邪魔されず狙った方向の音だけ集音出来るのですが。

マイクと不具合は無関係

不具合の原因はGoProのFWにある事が分かってるので実験するまでもありません。

公式が推奨するマイクを使ってもGoPro HERO5での不具合は直らないでしょう。
マイクをECM-LV1からECM-CS3に交換してみても結果は変わらないと思います。

電源内蔵マイクは数万円するような高価なものばかりで簡単には手が出ません。
安いものもありますが、極性が異なったりモノラル音声なので目的と合いません。

なので代わりにファンタム電源を試してみたのですが、見事に失敗しました。(/_^;