FWのダウングレードで外部マイクの不具合解消?(GoPro)

※このサイトには広告が含まれています
編集4 1 2024 08 01 21 29 47
スポンサーリンク

同じ症状の方を発見!

GoPro HERO5+マイクアダプターで外部マイクがうまく動かず困ってます。

不具合を回避する方法はないものか調べてみたら、このような記事を発見。
なんとファームウェアをダウングレードすると不具合が解消するらしい。

QuikCaptureのトラブルみたいですが、不具合の内容がウチとそっくり。
カメラはHERO5 Sessionだけど機器の構成はほぼ同じなので試してみる事に。

FWダウングレード

説明通りドライバー配布サイトver1.57 のFWを落として更新しました。

ところがFWをダウングレードするとHERO8用のバッテリーが使えなくなりました。
また512GBのSDメモリーを使うと、たまにSDエラーが表示されたりする事が…。

これはマズい(汗)

ちなみにFWを元に戻すにはHERO5用の純正バッテリーを装着する必要があります。
手元にはHERO8用のバッテリーしかないので新たに購入する羽目になりました。

FWをダウングレードするとこのような問題も起きるので御注意下さい。

結果!!→ orz

これで録画テストしてみると、これまでとは違う症状が現れました。
成功かと思いきや、よく聴いてみると音質がポコポコした感じに。(動画参照)

正常
異常

アカンではないか

公式サイトに説明がありましたが、指示通り対策しても効果ありませんでした。
Q:マイクアダプターを使い録画したときに「パタパタ」というノイズが入る

不具合発生パターン

どうも撮影中に録画を止めたり再開したりすると音がおかしくなる模様。
下の動画によると、やはり録画と停止を繰り返すと二回目から音が入らなくなるらしい。

【不具合】GoPro Hero5 Black バグで外部マイクで録音できない!【ゴープロ】
【不具合】GoPro Hero5 新ファームで不具合解消?!【ゴープロ GoPrp Hero5 Black】

下記の方法で不具合を回避出来るそうですが、ウチでは不規則に不具合が発生します。

  • 撮り始める時は電源を入れてから録画ボタンを押す。
  • 撮り終える時は録画ボタンを押して電源も切る。
  • 続けざまに録画/停止を繰り返すと二回目以降失敗する。

結論

ダメです

今回の不具合対策も完全ではなく、また振り出しに戻ってしまいました。orz
別の不具合も発生したのでFWは最新のものに書き戻しました。

しかし後日、ちゃんと外部マイクが繋がってるか確かめる方法を発見しました。
不具合の発生はなくせませんが、録画前に確認すれば失敗を防げます。

現状これが一番確実で、アプリでチェックしながら使うしかなさそうです。