OLYMPUS E-M5 Mark2、購入

スポンサーリンク

型落ちですが…

カメラを買い替えました。
OLYMPUSのミラーレスカメラ、E-M5 Mark2です。

型落ちだからか半額で売られてたので買ってしまいました。

本当は小型の高級コンデジを買うつもりでいたのですけどね~(汗)
防塵防滴でない点が引っ掛かって購入に踏み切れませんでした。

E-M5 Mark2はレンズも本体も防塵防滴仕様で、まさにツーリング向き。
やっぱり表で使うのなら雨でも撮れる防塵防滴の方が重宝します。

比較

マイクロフォーサーズ規格なのでAPS-Cより小型です。やはりバイクでは大きさは重要な要素。

APS-Cのデジイチと比べるとこれだけ違います。同じ高倍率ズームをつけても差は歴然。

防塵防滴なので野ざらしでも平気。すぐ撮れるようにタンクバッグの上にネットで挟んでます。

感想

センサーが小さくても画質はAPS-Cと比べても遜色ありません。
なにしろマイクロフォーサーズで仕事してるプロの猫写真家もおられますし(笑)

キットの高倍率レンズは重さがあるので小型のパンケーキレンズが欲しいです。
しかし残念ながらこれに合う防塵防滴のパンケーキレンズは出てないようです。

ぞんざいに扱っても防塵防滴なので平気なのは本当に助かります。
剥き出しのまま持ち歩いてもカメラの中には塵一つ入りませんでした。

これ持って試しにバイクで出掛けてみた時の記事はこちらです。