動画編集ツール(Perfect Video他)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

体調悪し

実は房総ツーリングに行ってから謎の体調不良が続いてます。
ブログも綴れなくなり二週間バイクにも乗ってません。

くろみん
くろみん

房総でデング熱でもうつされたんでしょうか(汗)

で、少し回復してきたので動画編集の話でも……。
ドラレコ買ったせいでYouTubeにも手を出してしまった自分です。

編集ソフト

とりあえず以下のフリーソフトを用いて一通り編集環境を整えました。
打ち消し線のツールは現在使用してません。

  • UniteMovie (movファイル結合)
  • MP4Joiner (mp4ファイル結合)
  • XMedia Recode (ファイル形式変換)
  • iMovie (トリミング、テキスト挿入)
  • YouTube動画加工ツール (ボカシ処理)
  • Perfect Video (編集、ボカシ処理)
  • Medibang Paint (サムネ画像作成)

編集にはiOSアプリのPerfect Videoを使用してます。
これは有料アプリですが無劣化で編集可能、機能も豊富です。

その後、再び編集環境を見直しまして、現在はYMM4を使ってます。

動画取り込みに難あり

ドラレコの動画はPCを用いてiPadに取り込んで編集してます。

直接iPadに取り込めればいいのですがドラレコの動画を認識しません。
純正のSDカードリーダーを使用しても無理でした。

原因はおそらくファイル形式の問題です。
iOSはこういう点で融通が利かないので面倒です。

直接動画を取り込めればiPadだけで作業が完結するんですけど。
現状では外出先で編集して即アップロードするのは困難です。

それはともかく動画は凝った事やろうと思えばいくらでも出来ます。
しかし編集にのめり込んでバイクに乗る暇がなくなったら本末転倒です。

ですので、あまり手間かけずに気楽にやりたいと思います。

くろみん
くろみん

動画にハマってバイク下りちゃう人がいるらしいので。