初詣(高瀧神社)

スポンサーリンク

場所

市原市の高滝ダムのそばにある高瀧神社へ初詣に行ってきました。
よく近くのマッ缶公園に遊びに行くので一度くらいは拝んでおこうかと。

高滝にあるけど「神社」じゃなくて「神社」だったりします。

場所が分かりませんでしたが、よく通る湖にかかる赤い橋の手前のとこでした。
てっきり対岸にあるツーリングスポットの鳥居の近くにあるのかと……。

参拝

高瀧神社入り口。よく高滝湖に遊びに来る人は普段から目にしてると思います。

田舎の神社なので人が少ないかと思ったら駐車場はかなり混んでました。

参道の反対側の駐車場へ。右の車一台しかいなかったので関係者専用かも?

意外に広い境内。社殿は小高い山の上ですが年配者も頑張って登ってました。

綺麗ですね。数年前に火事(放火)で焼けてしまったウチの親戚の神社とは大違いです。(/_;

願い事は……。漠然と頭に浮かんだ「君臣豊楽、国家安康」と念じておきました。

社殿は朱漆で塗られており建てたばかりのように綺麗です。裏山が崩れそうで少々心配ですが。

Googleに昔の写真が載ってましたが全然違う! やはり化粧直ししたっぽい。

あまり馴染みのない場所でしたが、意外にも立派な神社でしたので来てみてよかったです。

なぜか巫女に睨まれたのはショックでした。巫女に欲情する変態がいるので警戒してんのかな。

参拝方法

下の記事によると最近流行りの二礼二拍手一礼は本来、神職の作法らしい。

確かに昔は二拍手だけ、もっと単純でした。
昭和の人間はそちらの方が念も入るし、しっくりきます。

神社でもお寺でも混み合ってる時に長々と拜んでると他の人の迷惑になります。
厳格な決まりはないので状況に合わせて使い分けて下さいと関係者も話してました。

感想

というわけで何度も通ってる高滝ですが、まだまだ知らない場所があるものです。
マッ缶公園へ行ったら、ついでに高瀧神社に寄っておみくじ引いてみるといいかも。

個人的に色々あって、今年は厳しい年になる事がほぼ確定しております。
それを裏付けるように、おみくじには安産以外ろくな事が書かれてませんでした。

これでも小吉なんですから大凶引いたらどんな事が書かれてるのやら(汗)

ちなみに火事で焼けたウチの親戚の神社は天然痘の神様を祀っております。
もしBC戦が始まったら化学防護隊の皆さんは、ぜひお参りに来て下さい。(^^;;

くろみん
くろみん

この後、本当にコロナ禍に……。滅多なこと言うもんじゃありませんね(合掌)

error: Content is protected !!